らるといっしょ!!

黒しゅな らるふの目指せジェントルわん!! と、 こそっと、手作りわんこ服


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まさか、お米も・・・だなんて・・・


病院に行ってきたの


食べ物にアレルギーだったことが分かったので、
調べてなかった、リンパ球反応の除去食アレルゲンも調べてたの


その結果を聞きに!


そしたら、追加でお米もダメなんだって


お米だなんて・・・
140628-3.jpg



前のIgEの検査では、出てなかったのにな・・・


でも、まぁ~今までがっつり食べたことはなかったし、
朝は、まだカリカリフードだし、
手作り食も、カリカリフードからの切り替えが終わったとこだし、


早くわかって、良かった


先生は、お米がダメだったら
手作り食難しくないですか?って
食事療法用のカリカリフードのサンプルを
いろいろ用意しておいてくれたの


でも、
お米の代わりになるものはまだ、あるので、
手作り食で頑張ってみたいのと
朝のカリカリフードも
療養食以外で、気になるフードがあるので
それを調べてみようかなって
って、言うと、先生も OK くれました!




今後の治療方針は

○ とりあえず【牛・豚・大豆・米】の除去食を2~3か月頑張る!
○ お掃除も頑張る!
○ その間、お薬は続ける
○ 2週間ごとに病院で状態を確認してもらって、
   状態を見ながら、少しずつお薬を減らしていく
○ それでも、改善しなかったら・・・
   減感療法なども考えていきましょか・・・ということでした


とりあえず、

急にひどくなった らるのカイカイと抜け毛

何が良くて何がダメなのか

何が何だかわからなかった

そのカイカイの改善に向けての方向性が決まって、


少し、ほっ


それに、ここ数日、お薬が効きだしたみたい
(手作り食効果もあったら、うれしいんだけどなぁ)

140628-1.jpg


夜もほとんどカキカキせずに眠れているようだし
お家の中で
エリザベスカラーなし
お洋服なしで過ごせる時間が、ぐんと増えました



抜け毛で、はげていた部分に
産毛が生えてきた・・・ように、
見えるような・・・・
気がするって言ったら・・・

先生には、ぷぷぷっそうかしら?( ´艸`)って笑われたけど






今日のらるの朝食は、そうめん
140628-2.jpg
オリーブオイルと白菜もだった・・・
胸肉は、ちょこっとだけ余ってたから(笑)



こんな、感じで 行ってみよぉ~~~




ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2014/06/28 15:57 ] 健康 | TB(-) | CM(-)

ついでは、どっち?



Tomoの栄養管理は、母さま頼り

らるのことまで、頼り切るのは、だめだぁ~~って思って(イマサラ

最近ちょいちょい、近所のスーパーへ食材調達に出没してます
もちろん、我が家の殿下のためだけですが(笑)


で、ご近所のスーパーで、ばったり、出会うんですよねぇ~
会社関係者と(勤務地 自宅近しなので)


その方たちの第一声は、ほぼ100%


なにしてるん?


って、「買い物に決まってるやん(笑)」って、言うと


第二声が

「あぁぁ~~ぼくちん(=らるのこと)のごはんねぇ~」




正解





えぇ~えぇ~~わたくしTomo…お料理・・・しませ・・・苦手です
は、会社でも周知の事実。。。

もちろん、らるに対しての
あまちょろぴ~ん  &  おやばか~~ん も 全力で貫き通してます


なので、


らるばか~んで、お料理力ゼロなTomoに
同僚の管理栄養士の子(Tomoは、完璧お局事務職です)
牛・豚・大豆にアレルギーあるなら、こんな食材はダメ・これはいいよ~
こんなのにも入ってるから、気を付けてぇ~
忙しい中、手書きのレポートを作ってくれたときには、
うれしくて、あやうく、泣きそうでした

ただ、わんこを飼ったことがないので、それはあげられへんでぇ~ってのがいくつかあったけど
ちなみに、ポテチとかチョコとか(笑)





さてさて、いろんな方にアシストしていただきながら、
らるごはん、今日も頑張ってます!




ある日の晩ごはん~


ご飯の代わりにパスタを使って、らるごはん
140627-2.jpg



ついでに、

残った食材でTomoの晩ごはん

140627-1.jpg


最近のマイブーム

ポン酢pasta(古)


お手軽なのに、おいしいんで、ついついね(笑)


今回は、らるごはんの残ったお野菜
プラス 鷹の爪&ニンニク&ベーコン&大葉


ココだけの話、らるごはん作るようになって、Tomoのお野菜摂取量が増えたかも



お食事タイムのその後は・・・

変な寝息?寝言?を発しながら 爆睡中!

140627-3.jpg



ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2014/06/27 23:07 ] 手作り食 | TB(-) | CM(-)

三日坊主をなんとかクリア



手作り食を初めて、5日目

こぴっと頑張ってるよぉ~~~~



あいかわらずのごった煮だけどね( ´艸`)



140621-1.jpg



かぼちゃが 溶けて どろどろ
140621-2.jpg
見た目は、きちゃないけど、らるさん 初かつお 大喜び!!

もしかしたら、魚のほうが好きなのかも




今日は、お休みだったから、朝ご飯も作ってみたんだぁ~
140621-3.jpg

この前のうんPチェックで、トマトの皮だけがそのまま出てきちゃってたので
湯剥きにしてみたら、バッチぐ~


ささみと大葉で、Tomo用に、梅肉ササミ巻を晩ごはんの時に~~


140621-4.jpg

カリカリフードの量の割合も順調に減らせてきた
お腹の調子は、大丈夫みたい
たぶん体重も、この5日間 変わりなしだと思う
かさまし効果もあるからかな、らるも大満足!

明日は、カリカリフード抜きでいってみよ~~~!




~おちゃわん~

ちっちゃなときから、ずっと使っていたフードボール
重しが付いてて、
勢いよくがっつくらるでも、ひっくり返らなくて

なんだけど、手作り食には向かないみたいで
食べにくそう



なので、次に 平たいお皿を使ってみたら・・・

あらぁ~~散らかし具合がハンパなし

だめだぁ~


140621-6.jpg
写真待ちでご飯を待たされてるときのらるさん
いつも、なぜか、このポジションで、待機





で、今日 ちょこっとお出かけした時に
かわいい食器を見つけたんだぁ~
140621-5.jpg
これなら、とっ散らかさないで食べれそうかな(笑)



日曜は、らる地方 どうやら朝から、雨みたい・・・

最後にした検査結果を聞きに
病院へ行ってきまっす!



検査結果・・・まだ出てなかった・・・
お薬もらうのと手作り食の相談だけでしたぁ・・・
結果は、また来週・・・だそうです・・・





ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2014/06/22 08:37 ] 手作り食 | TB(-) | CM(-)

キュ~T 3分クッキング!


Tomo流 手作り食は、なんちゃってなので
クッキングとして、
まったく参考にならないので、ご注意を~


とりあえず、大丈夫だとは思うのですが、
一応、アレルギー反応が出ないか、
確認できるように、何を食べたのかと
らるの状態のチェック の備忘記録を兼ねて、
毎日アップしようかと思ったんですけど・・・

動きのないらるのお写真と同じで、中身にさほど変化がないご飯のお写真は、どれも同じように見えます
なので、ぼちぼちこそっと更新していけたらなぁって思ってます・・・





           

なんちゃって手作り食

順調に、カリカリフードからの移行中


この3日間うんP&ちっちの状態も良好☆

食べる量はなんとなく調節してるけど、
初めてだったり、食べ慣れないものを食べて、
げろっPするかなぁ~っていう
心配は、らるには、どこ吹く風~~~だったみたいです(笑)



           

ちゃらっちゃちゃちゃちゃ

ちゃらっちゃちゃちゃちゃ

ちゃらっちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

キュ~T 3分 クッキングのお時間です!
それでは皆様メモのご用意を!


冷凍庫さんから、ささっと取り出した
カットと下茹で済みの食材たちを
華麗に子鍋に、ドボン


ほんの少し グツ グツ 


そのあとは、冷まして、カリカリフードに まっぜまぜ~



アラ簡単!
Tomoにもできる
らるごはんの出来あがり






~2日目の晩ごはん~
140618-1.jpg


~~3日目の晩ごはん~~
140618-2.jpg




140618-5.jpg





さてさて、お味の方は・・・


140618-4.jpg


ひとかけらも残すことなく 完食


むふふふ(^^ゞ

満足いただけたようで


140618-3.jpg





おいしそうに食べて、
満足そうに寝ている
らるのぽんこりんなお腹を見てると
がんばれそうだ!!!




って、まだ、たった3日目(笑)






~風が強くて、雨も降ったりやんだり~
なかなか、気温や天候が落ち着きそうにありませんが、
みなさまもわんこさんも 体調崩されることがありませんように!
体調を崩されている方は、早く元気になりますように☆





ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2014/06/18 23:47 ] 手作り食 | TB(-) | CM(-)

なんちゃって手作り食!



カイカイぐらいで、

へこみすぎ

Tomoとらるに
思いもよらず、方々から
応援&アドバイスをいただいて
恥ずかしかったり、うれかったり、感動したり 
ほんとにありがとうございました☆

以前に自分自身が、乳がん検診で引っかかった時ですら
ほとんどへこまんかったのに・・・あっがんじゃなかったんですけどね(笑)



らるのこととなると。。。。。

私がしっかりしなくちゃっです!!!


         


ではでは、今日から『なんちゃって、手作り食』 スタ~ト

家庭科以来、何年・・・いや何十年ぶりやろってくらいの食材

ひさしぶりに

トントントントン

グツ・グツ・グツ

下ごしらえから


うちの冷蔵庫にあった食材と
追加で買ってきた食材(我が家に、ピー●ンさんは、存在しなかったので

湯がいて、使いやすい大きさにしてから冷凍保存!

じゃがいもさんとサツマイモさんは、マッシュにして平らにしてから!

鶏肉を湯がいた時の煮汁も冷凍保存だね♪



冷凍庫ってありがたいなぁ~
これで、何日か楽に準備できるんだぁ~


朝は、カリカリフードで
夜を、手作り食にするつもりだったんだけど、

冷蔵庫さんと上手に付き合っていければ
オール手作り食っても夢じゃないかも



しばらくの間は、
移行期間も兼ねて

朝はカリカリフード
夜は、カリカリフード+トッピングみたいな形で

少しずつカリカリフードの量を減らしていこうと思ってます!




~今日の晩ごはんはこんな感じ~


140616-1.jpg
切って煮たの上に乗せただけ~~~(笑)



140616-2.jpg
上目づかいでガン見中!
目を外すと、なくなってしまうと思ってる(笑)


この後、ぐしゃぐしゃにかき混ぜて・・・

はいどうぞ!!!

140616-3.jpg
らるさん 初鮭・初ピーマン 
お気に召したみたい
でも、お口回りは クサクサでした(笑)





栄養バランスは・・・わかんないけど

こんな感じで、らるの調子を見ながら

ぼっちぼち 気楽に 手軽に 頑張りたいと思います!!!




お騒がせしましたが、
なんとかTomoとらるに平穏が戻ってきそうです








ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2014/06/16 22:19 ] 手作り食 | TB(-) | CM(-)

結果が出ました。。。



アレルゲン特異的 IgE検査リンパ球反応検査

結果がやっとでました。。。 


結果が出るまでは、先生に
『今まで通りのフードで様子を見てください』
って言われてたのですが、

らるの様子は、抜け毛も相変わらず
早朝4時頃から始まるカキカキ、

ほんとに大丈夫なのかなって不安な毎日



午前中に来てくださいということだったので、
さっそく、朝ん歩のあとで、病院へ




アレルギー強度検査の数値から
あれもダメ
これもダメ
って、最悪のことを想像してたんだけど
想像していたよりも悪くなかったぁ~~


ほっとしました!



140615-1.jpg
やっぱりアレルギー反応は出ちゃいました

牛肉 ・ 豚肉 ・ 大豆


140615-2.jpg


かむ ば~~~~っく

140615-3.jpg
ずっと鶏肉ベースのカリカリフードだったので、
牛も豚も、あんまり食べてなかったんだけどなぁ~

先生いわく、パピィの時から耳や皮膚が弱かったらる
もしかすると、もともとアレルゲンを持っていた可能性があるそうです。
それが、ちょっとずつ蓄積されて、とうとうバンと爆発しちゃったのかも・・・
らしいです。


鶏肉は、どちらの検査もOKでよかったぁ~

ただ、鶏肉にしたって、今回はクリアしてたけど、反応がなかったわけじゃない

やっぱり、食生活って偏ったらだめだよね!
バランスって大事だ☆



手作り食をはじめたら、きっと多用されると思う
お米や小麦も、とりあえずOK!


でも、大豆がダメってことは・・・
お豆腐も納豆もきなこもだめなのかぁ~




で、先生から
『食事方法どうしますか?低アレルゲンの療養食に変えますか?』
って言われて、

すかさず
『手作り食にしたいです』って伝えたところ
『それはいいですね。もしそれだめだったら、
その時フードも考えていきましょか』って♪

よかったぁ~
中には、手作り食はダメっておっしゃる先生もいるらしかったので、
ダメって言われたらどうしようかと思ってたんだぁ~




で、気になっていた甲状腺に関する検査は、
アレルギー反応がこれだけでてるので、
可能性は0じゃないけど、少ないから
今のところは、必要なしでした



今まで何年もずっと言われ続けていた花粉症

驚くことに雑草・牧草・樹木には、まったくと言っていいほど



反応なし



まぁ~検査結果がすべてではないけど
そりゃ~~草の中には、いろんな虫がいるだろうしぃ~
もちろん、検査項目にないものもいっぱいあるだろうけどさぁ~



どういうこっちゃぁ~~~




でも、反応なしっていうのは、やっぱり うれしいね



今回、食物に反応がでてしまったので
もう一回検査をしました。

結局、一連のアレルギー検査をすることになっちゃいました(~_~;)



心配していた
ダニやカビなどのハウスダストや蚊も 
今のところはとりあえずは、大丈夫みたい
だけど、反応はでてたの

他のアレルゲンにしても、今回は数値がクリアだとしても、
まったく反応がなかったわけではないので絶対安全とは言えない


検査の数値がすべてではないけど、
もともと、らるは体質的にアレルゲンの許容量が少ないと認識できし
らるの体調・体質・食事を考えるヒントにします!

これから少しでも病院やお薬の
お世話にならなくてもいいように
手作り食もお掃除もがんばらなくちゃ!



Tomoのお財布には大打撃だったけど・・・
(病院、カードが使えないの・・・)

結局、アレルゲンが見つかっちゃったけど

それでも、改善に向けて

らるとTomo  一歩ずつ前進!!



しばらくトリミング代は浮きそうかも(笑)
だって、顔面の毛が伸びないんだも~~ん!
今は、伸びてきたところを、Tomoがチョッキンチョッキン( ´艸`)


140615-5.jpg





ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2014/06/15 22:49 ] 健康 | TB(-) | CM(-)

らるさんの食事改革案!




らるは、去勢手術をしてから、
ずっと飽きることなく同じカリカリフード
今まで、体重もphも、特に問題なし


そんな らるが シニアといわれる年齢に突入したころから、
同じ量を食べてるのに、だんだん体重がへってきたり
体調を崩したり、アレルギーがひどくなったりして・・・

140614-1.jpg
この時は、食いしん坊らるがご飯も水も受け付けず、
ほんとにパニックになってたなぁ~



このまま同じカリカリフードで大丈夫なのかなって
それとも別のフードに変えた方がいいのかなって
ネットの口コミとか、ショップとかで調べたり聞いたりしてたんだけど


とにかく、いろんな情報がありすぎて・・・
良いことが書いてあったと思ったら、
今度は、まったく逆のことが書いてあったり
人それぞれの考え方ややり方があるから仕方ないんだろうけど、

ええんかいな 悪いんかいな 
もう~~わから~~~ん どないしたらいいね~~んな状態


自分が食べるものなんて、
あんまり何にも考えずなんだけどなぁ~
あっでも、季節限定とか、産地限定には、弱いけど(笑)



そんな時、ほかの方のブログをタイムリーに見たいなぁ~と思って
たまたま参加した ブログ村 (ランキングには参加してないです)


ブログ村に登録されているたくさんの方が
手作り食を実践されていることにびっくり



らるの周りでもすでに、しっかり手作り食をされてるおうちも!
ずっと、興味はあったんだけど、、私には無理やろなぁ~って(笑)


でもね!


おいしそうなメニューや作り方、良い点、悪い点などを
わかりやすく、
愛情たっぷりに
更新されているブログを(読み逃げダッシュ)拝見してたら、
影響を受けまくり


で、とうとう、手作り食に挑戦する!!

な~~~んて、暴挙にでようとしてます・・・


140614-2.jpg


しか~~し、自他ともに認める、食べ物の好き嫌いがてんこもりなTomoさん
でもって、いいお年のくせにお料理なんてぇ~しませんよぉ~なTomoさん
※ポイントは、できませんよぉ~じゃないところ



そんな甘やかされて育ったTomoさんなので、 

まずは、とにかく お勉強から
で、ポチってしまいました

手作り食のご本 (入門編らしい…)

営業妨害になったら申し訳ないので
何をぽちったのかは、
成功するまで内緒



お料理が得意ではないので、きっと時間もかかるだろうから
まずは、晩ごはんとお休みの日を手作り食にして、
朝ごはんは、今まで通りのカリカリフードにしようかと考え中


Tomoのギブアップが先か、らるのギブアップが先か・・・



『おいらは、好き嫌いなしの良い子やで・・・』
『食べれるもんにしてや・・・』
『はらいっぱいに食べたいねんけど・・・』
『めんどくさっ!は、なしやで・・・』


らるの心の声が聞こえました



そして、それに答えたTomoの心の声

『おう!好き嫌いなしのおりこうさんや・・・Tomoと違ってな』
『塩加減 味つけ いらんらしいで・・・たぶん』
『栄養バランス・カロリー計算は・・・難しいんかなぁ~?』
『まぁ~なんとかなるって・・・たぶん』



さ~~て、手作り食がちゃんと作れるのか
らるに合うのか、やってみなくちゃわからない

もしかすると、体質改善につながるかも!!
な~んて考えつつ



体調を見ながら、
らるにとってできるだけ良い方法を
いろんな選択肢の中から選んでいきたいなぁ~って思ってます




無理せず、できることを、気楽に!


味はともかくとして、
ブログにアップできるような
おいしそうなものが作れる日はくるのかな(笑)


140614-3.jpg




           

ブログを拝見していると、
愛情の表現方法はいろいろだけど
どのおうちも、愛情いっぱい



もちろん我が家も

す~ぱ~親ばかん


らるが好きすぎだぁ~~

って、おうちで叫んでたら、
必ず、横で母さまが、苦笑



140614-4.jpg

※お写真は全部以前に撮影したものです

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2014/06/14 20:40 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

おっさんだけど意外と( ´艸`)



らるさん カイカイ継続中!


Tomoが会社に行ってる間は、
血みどろ防止のためにエリザベス着用!!

帰ってきたら、できるだけエリザベスを外してるんだけど

やっぱり、つけてない方が楽だよねぇ~


140610-1.jpg


って、むっちゃおっさんや(笑)









今まで、シャキ~ン眉と、豊富な毛量で見えづらかった目の周り

カイカイの抜け毛で
すっかり目の周りがすっきりしちゃってます



で、気が付いたこと!!


らるさんったら

長いまつ毛&くっきり二重の持ち主だった(笑)


くるりんまつ毛伸ばしてイメチェンしようかしら~


いやいや、やっぱり毛が生えてきたら
シャキーン眉、復活するぞぉ~~~


それにしても目の周りぐるっと、毛が抜けてるのに
不思議とまつ毛は抜けない
なんでだろう・・・






ジャンル : ペット
テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆

[ 2014/06/10 20:54 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

アレルギー強度検査



たかがカイカイ

されどカイカイ


生命にかかわるような病気ではないけど、
すこしでも、らるの症状改善の為になればなぁ~っと
ただ今、手さぐり状態でいろいろ迷走中です



まだ、アレルギーの治療にたいして、
改善するのか、原因がわかるのかって疑いと不安とがいっぱいだからなのか、
気が付くと、「~らしいです」「~だそうです」という
あいまいな文章ばかりになっちゃってます・・・

なので、さらぁ~~~と流しちゃってくださいね・・・




ではでは、本題へ

先日から、お世話になっている獣医さんの指示で
ステロイド系のお薬を一旦中止
食事は、ずっと食べてるカリカリフードだけ
大好きなお野菜も一旦中止


(相変わらず、かゆそうだし、抜け毛の範囲も増えてて
らるはもちろんですが、我慢してるらるを見てる方もつらいです)




アレルギー検査には、ステロイド系のお薬が数値に影響をしちゃうということなので、
約2週間ほど、薬の影響が消えるのを待って、
5月25日に血液検査をしてきました!
(すっかり、自分の誕生日だったってこと忘れちゃってた




獣医さんによれば、だいたいかゆみの出る場所で、
ある程度アレルギーか感染症かの判断が付くそうです


が!~らるの場合~
かゆみ・炎症の場所は、目や口の周り・耳・足さき・背中などなど全身くまなくな感じ


なので、まずは、
アレルギー強度検査から
(保険適用してくれて助かったぁ)


この検査の値が高いほど
体内でアレルギー反応が活発になっていると考えられるそうで、
今の状態を確認し、
アレルギー反応をおこしやすい免疫状態かどうかを調べます




~結果~
140604-3.jpg



参考基準値より上であれば、アレルギーを起こしやすい、・起こしてる状態らしいです


ある程度予測はしてたけど、

うわちゃ~~基準値よりだいぶ高い

あははは~ばっちりアレルギーであることは間違いなし



次の検査へ進むことが決定!
その場で採血

次の検査は、IgE検査リンパ球反応検査
(これまた保険適用)



もう1週間 かゆみ止めになるステロイド系のお薬は、なし
この検査の結果を見て、やっと本格的に治療に入れそうです。










どうか、アレルギーの対象項目がちょっとでありますように・・・・



そして、ハウスダストには反応しませんように・・・
とりあえず、らるが日中過ごすことが多いリビングと
私の部屋のラグを変えてみた・・・

140604-2.jpg

思う存分ホリホリして、穴が開いてもいいように
お手頃価格なシ●ムラで

140604-1.jpg

もうすっかり、夏仕様







今まであえてアレルギー検査をしてこなかったのは、
らるの場合は、ずっと食物アレルギーとは考えられない、
草や花粉などの環境的なものの確立が高いというのが、獣医さんの判断。

そりゃ~草や花粉なんて100%除去できるものじゃないし
シャンプーやお洋服で対処するしかないから
検査しても仕方ないんじゃないかなっぐらいに思ってた…

それにアレルギー検査は、完璧な結果を期待できるものではないしね(笑)


今回だって、もしかすると同じように草や花粉が原因だとの
結果が出るかもしれない。

ただ、年々、カイカイが頻繁になってきていて、
今回は、そのなかでも症状がキツイということと、
年とともに免疫力や体力が落ちていくことを考えると
原因の中に除去できるものがひとつでもあるのなら、
少しでも取り除くことができたら、
カイカイがマシになるかも…止まるかも・・・と期待をしてます


あくまでも判断材料なんだぞってわかってるつもりなんだけど、
いやな結果が出たらショック受けるんだろうなぁ~わたし・・・



検査結果が出たらまたご報告しまっす!




長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます




らる地方、とうとう梅雨入りしちゃいました
140604-4.jpg
ムシムシ暑い日が続きそうですが、
みなさま、水分補給はしっかりと!
熱中症にはご注意を

ジャンル : ペット
テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆

[ 2014/06/04 15:50 ] 健康 | TB(-) | CM(-)


