らるといっしょ!!

黒しゅな らるふの目指せジェントルわん!! と、 こそっと、手作りわんこ服

電車でGO! ~なら~



らるさん 9歳にして


141029-1.jpg


初☆手回り品になりましたぁ~



手回り品ならるさんとのお出かけの目的地は!


141029-3.jpg
久しぶりぶり~な奈良なのだぁ~


なんと、超ローカル電車  

われらが阪神電車

なんとなんと、近鉄電車と相互乗り入れになって
1時間ちょっとで、
それも乗り換えなし(快速急行のみ)で
奈良に行けちゃうようになってましたぁ

141029-4.jpg

電車でお出かけなんて 

絶対 らるには無理だってあきらめてたんだけど

それでも一回、らると電車でお出かけ試してみたかったの



今回ご一緒してくれたお友達なら
万が一、途中で「やっぱりあかんかった、引き返すわぁ~」って言っても
笑って許してくれそうだったから(笑)


ラッシュの時間を外して、チャレンジ決行!!

141029-2.jpg
ホームで電車の到着を待っている図



ある意味、ペーパードライバー卒業後の
初ドライブとおんなじくらいの
ドキドキ・・・前日、緊張で何度も目が覚めた(笑)


Tomoの予想に反して、
ホームでのらるさん 思いもよらず、100点満点


電車の中でも、なんと、100点満点


話しかけられても、うんともすんとも言わず
緊張で吐くんちゃうかと心配になるくらい
静か~~にしてました

なかなか、眠れなかったみたいですが、30分すぎた頃には、
カートの中で、くつろぐことができてました☆

ただ、Tomoはというと、自分の運転以外の乗り物は、5分以内に
居眠り姫なくせに

(死体じゃありませんよ)

やっぱり 緊張で
電車の中でまったく眠れなかったけど(笑)



阪神電車だったからなのか、

奈良という土地柄だったからか、

平日だったからか、

たまたま、周りに犬好きな人が多かったからか、

待っているときも、

乗っている間も、

降りるときも、

優しく接してもらえて、

いろいろ助けてもらえて、すごくうれしかったです。



初、電車  とっても満足!!
調子に乗って、ちょいちょい電車でお出かけしたくなりました


車の運転も下手の横好きだけど、

電車移動の魅力的な点・・・それは・・・

やっぱり、かんぱ~いできるってのかな(笑)



楽しかった、ぶらり奈良は、新作発表のあとになりそう・・・
100点満点をどうしても、記録に残しておきたくて

ちなみに、手回り品切符、宝物です



阪神電車の場合は、手回り品(280円)として
ペットの乗車可(条件あり)
今回、平日のラッシュ時間を外したので、
カートのまま乗車させてもらえました
鉄道会社によって、対応が違うみたいなので、
ご利用になる前に各鉄道会社にご確認してくださいね!




次回UPの予定は、新作のご紹介!
今回も、種類少なですが、
お暇な時に覗きに来てくださいねぇ~




ジャンル : ペット
テーマ : ワンコとお出かけ

[ 2014/10/31 22:12 ] おでかけ | TB(-) | CM(-)

お耳がぽにょぽにょ~耳血腫~



らるのアレルギーもずいぶん落ち着き

エリザベスさんも、お休み中!

お薬もだいぶ減らしてもらえて
ご近所さんにも、前のらるに戻ったね!
って、言われ出してたのに・・・


だったのに

だったのに



141025-1.jpg



今週に入って、急にお耳を気にするようになって

水曜日の夕んぽの後、
なんだかお耳が熱っぽいな~って思ってたら
左の耳たぶが腫れてる~~~~


虫に刺されたのかなぁ~

中耳炎の時とは、違って
痛がってるようには見えないけど
あまりに、ぽにょぽにょ


で、結局、病院へ行ってきました



結果


耳血腫


【症状】耳が膨らみ、熱を持ち、痛みやかゆみをともなう


耳血腫になると、耳介に分泌液や血液がたまることで、
耳が膨らんだ状態になります。
また、膨らんだ耳は熱をもち、痛みやかゆみをともなう。


原因はさまざまらしくて今だによくわかってない




らるの場合は、アレルギーからくるかゆみで、
耳を振ったり、掻いたりしたのが原因ではないか

ってなことを、先生がおっしゃってました



まずは、生命にかかわるような病気でなくて、ほっ!



治療方法も、いろいろあるらしいのですが、
らるの場合は初めてってことで
とりあえず、注射器で分泌液と血液を抜いて
その抜いた部分にステロイド注射をすることにしました

ひどくなったら、外科処置が必要らしいです


これで、しぼんでいけば ヨシ
大きくなれば、悪化しているので、再受診

しばらくは、要観察

何度も繰り返す場合もあるらしくて、
そうすると、軟骨が変形して
格闘家のお耳のようになるらしい


注射針の大きさを見たら、
何度もさせたくない
それに全身麻酔もできればやりたくないから
1回で治ってほしいよぉ





注射の針穴がでかいので
入れたお薬や血がプルプルすると飛び散るらしくて
血が止まるまで、お耳をテープでぐるぐる巻き



141025-2.jpg

笑っちゃいけないけど
見る角度でバカ殿さまのように見える



らるさん、お耳が気になるようですが
食欲旺盛・うんPも良好
幸か不幸かステロイドがアレルギーにも効いていて
かゆみもないらしく、いたって元気です!
ただし、エリザベスさん 復活


今日は、前より大きくなってないけど
小さくもなってない・・・残念








処置のとき、口輪の代わりにマズルに紐をまかれて、

らるさん きょとん

最初だけ、うぅぅ~~っていっちゃったけど
先生にがんばったよってほめてもらえたんだぁ~



141025-3.jpg

通常カミカミ時間10分のところ、
ご褒美に11分にしてあげるねぇ~





~こそっとお知らせ~

すっかり、忘れられてしまってたりしますか???
PasToRal
近日中に新作の報告ができそうなので
お時間のある時に、見に来てくださいませ~

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2014/10/27 00:05 ] 健康 | TB(-) | CM(-)

ぶらり丹波篠山~完結~




ぶらり丹波篠山~その3~



この日、お世話なったのは、
2わんの看板しゅながいる
Tomoの常宿

ルイカイ邸にお邪魔してきましたぁ~


さっそく、お宿の中のお宿にて
くつろぎ中の看板わんこさん

140920-001.jpg



さぁ~~~居酒屋みなた OPENです(笑)


この日もた~~んと

140920-003.gif




飲ませて食べさていただきましたぁ~



・・・・ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・・

・・・・ぐびぐびぐび・・・

・・・・もぐもぐもぐもぐ・・・・

・・・・ぐびぐびぐび・・・

・・・・ぎゃははははははははは・・・・

・・・・ぐびぐびぐび・・・

・・・お写真・・・ないです・・・・

140920-0002.jpg


ごちそうさまでした!


すっかり、リビングに根っこの生えてしまったTomoですが、
その後、用意していただいたお部屋で、しっかり朝まで爆睡




静けさの中の、さわやかな朝を迎えました!





二日目の予定は、
まずは、おいしいランチをいただける場所へ!


Tomoがぜったい気に入るはずって
みなたさんが予約して連れて行ってくれたのは、

monoile(モノイレ)さん
140921-1_20141016131339f0b.jpg
幼稚園だった建物をそのまま
再利用した かわいい cafe

140921-2.jpg

日曜日だったからか、教室内は、
すでにたくさんのお客さん

わんこOKなのは、テラス席の1席のみ

140921-5.jpg

140921-3.jpg


140921-4.jpg

見た目よりもボリュ~ミ~なランチ!
うましでしたぁ~



た~~んと ランチをいただいた後に向かった先は!!!!



前からずずずずずずう~~~と行きたかった場所へ
連れて行ってもらいました!


そこは、行こうと思ったら、
雨が降ったり、急きょ仕事になったり、大渋滞に巻き込まれたりと
なぜか、いつもいろんなアクシデントに見舞われて
行けなかったところ!!


ちわわんさん

やっと、これたぁ~

140921-04.jpg



この日は、いいお天気なのになぜか、
わんこ連れのお客さんが少なくて、
ドッグランは、ずっと貸切状態



140921-02.jpg

140921-03.jpg


140921-05.jpg


140921-08.jpg


140921-09.jpg


140921-010.jpg

140921-012.jpg


ただ、すこ~~~し日差しがきつかったので
ランで遊ぶというよりも
ゆっくりのどかに過ごしてました(笑)

ちなみに、カイちゃんは、
1わん元気にボール遊び( ´艸`)
140921-011.gif






140921-01.jpg
お天気にも恵まれ、楽しいお出かけができました!

ルイカイ家の皆さま
いろいろと準備していただいてありがとうございました☆

140921-06.jpg


るー家の皆さま
忙しい中、らるに会いに来てくれてありがとうございました☆

また、すぐにおじゃましま~~~す




~おまけ~
140921-07.jpg

ジャンル : ペット
テーマ : ワンコとお出かけ

[ 2014/10/16 12:20 ] おでかけ | TB(-) | CM(-)

ぶらり丹波篠山~その2~



わっ!!

わっ!!!

あわわわわわぁあぁぁ~~~


気が付いたら、その1から日にちがたってしまってるぅ~~~ん

ということで、仕切り直し



ぶらり丹波篠山~その2~~

行きま~~す



篠山城跡を出た後、
すたこらさっさと、向かった先は、
当時、開催中だった 

140920-01.jpg


わん友さんが、訪れてたのを見て、
いいなぁ~~って思ってたんだけど、
じかに見たら、やっぱり よかったぁ!!


うまくいえないんだけど、
タイムスリップしたいみたい


20140920-2.gif

写真は撮ってないんだけど

素朴だったり、不思議だったりなアートや
近代的?というのか、
Tomoにはすこし難しいテーマなアートが展示されてたりもしてました

140920-04.gif


らるも一緒だったので、中に入ることはできなかったんだけど、
ぶらぶら 町屋を見て回るだけでも、わくわくしちゃう


140920-03.jpg



Tomoは、和も洋も 歴史を感じるような建物が好きなのです

もちろん、跡だけでも、大満足



うっきうきのまんま
次に向かった先は、


140920-05.jpg



武家屋敷あと!!



140920-07.jpg


140920-06.jpg



なにげに、ここがメインだったかも(笑)



妄想ぅぅぅんモード 全開!




助さんが! 格さんが! 金さんが! 
主水が~~~!!
長七郎が~~!!って、
静かに大興奮 



今も普通に生活をされている方がいるらしく、
ちょうど、下校時間?だったみたい

武家屋敷群に入ると
すれ違うのは、地元の方ばかりで
他に、観光をしている人もいなくて、

たぶん、目をキラキラさせながら
らるに一生懸命 話しかけるTomo

きっと、 危ない人に思われただろうなぁぁ~




町並みにしても、武家屋敷跡にしても
趣を残したまま、保存・修繕がされていてる
きっと手入れが大変だろうなぁ~って思うんだけど
このまま、ずっと残しておいてほしいなぁ~





時間の関係と、Tomoの方向音痴の関係で
一人で、駐車場まで戻れる範囲での散策

まだ見てみたいところが残っているので
それは、また次の楽しみに!!


さてさて、妄想にふけりすぎ、
まさかの迷子になりかかり・・・
途中、観光客の方に道を教えてもらい・・・
その方が手にしていた地図を頂き・・・
無事、駐車場までたどり着くことができましたぁ~~~






らるとの篠山おでぇ~~とのあとは
お宿へGo~~~~




次回へつづくぅ~~~

なんちゃって(笑)





うっかり うっかり

本日10月15日は、
らるさん うちのこ記念日だった・・・

なんにも用意してないけど
仕事から帰ってきて、
た~~~んと
むぎゅう~~~~て
してやりました(笑)

らるさん 大迷惑

ジャンル : ペット
テーマ : ワンコとお出かけ

[ 2014/10/15 22:44 ] おでかけ | TB(-) | CM(-)