らるといっしょ!!

黒しゅな らるふの目指せジェントルわん!! と、 こそっと、手作りわんこ服

気が付くと。。。大晦日!!



141231-02.jpg



今年も一年間

【らるといっしょ!!】&【PasToRal 】へ

ご訪問いただき ありがとうございました


あっという間に、お馬さんが駆け抜け

とうとう、明日から 羊さんにバトンタッチ


お馬さんの一年は、たいへんなことも多くて
いろんなことでばたばたと走りっぱなしだったなぁ~
なので、羊さんの一年は、落ち着いて過ごせますように!


そんな、どんくさい らる家
今年もみなさまの優しさに助けていただき、
なんとか、一年を乗り切ることができました☆


いっぱい いっぱい ありがとうございました!



来年も、どうぞ よろしくお願いします


141231-3.jpg










~おまけ~

らるのアレルギーの為に
手さぐりで始めた手作り食も
GWから約半年

たくさんの方からアドバイスをいただき、
だいぶ慣れてきました!

まだ、らるにとって良いのかどうかは、
わからないけど、
らるもTomoも楽しみながら続けていきたいと思ってます




きょうのらるごはん(朝)


なんと、一足お先に
141231-1.jpg


(らる家は、人も年越しそばじゃなくて、うどんなの)


夜は、初らる用のなんちゃっておせちの準備で、
ドタバタするに違いないので
早めに、おうどん食べてもらいました




ジャンル : ペット
テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆

[ 2014/12/31 13:44 ] 手作り食 | TB(-) | CM(-)

クロニカタウンへGO!



慎くんままさんの魔法で生まれた

141218-5.jpg
ドラるキュラ伯爵


ドラるキュラ伯爵は、ジェントルケンズクラブ会員なんだよぉ~

らるは、まだまだジェントルには、ほど遠いけど・・・



そんな伯爵とらるといっしょに

クロニカタウンにある
一日限定1組の
クロニカ茶屋へ遊びに行ってきました~

141218-6.jpg


想像通りの素敵な空間!


クリスマスカラーとままさんのイメージカラーに彩られた
すてきなお部屋
141218-2.jpg

優しいままさんのふんわりとした雰囲気そのままの
心地よいクロニカ茶屋

141218-3.jpg



看板犬の慎くん

141218-1.jpg


話しかけると、じっと目を見て
耳をパタパタ動かしながら聞いてくれる
慎くんには、ウソはつけないなぁ~

ぜ~んぶバレちゃいそうなほどのまっすぐな眼差し

Tomoさん メロメロです



らるさんときたら、茶屋に到着そうそう
ぐるっとお部屋を探検したあとは
141218-7.jpg
特等席でねむねむモードに入ってしまうという、失礼を・・・



なのに、そんならるを慎くんままさんは
かわいぃ~をいっぱい言ってくれたのぉ~

普段、かわいぃ~って言われ慣れていないらるさん
一年分くらいの【かわいぃ~】をいただきましたぁ~
慎くんままさん 騙されてますよ

なにせ、極悪らるですから(笑)

141218-4.jpg


Tomoはというと
おいしいものとおしゃべりに夢中で
お写真を撮るのも忘れてしまうという失態

ふたり揃って、ごめんなさいです


慎くん & ままさん
すてきな時間をありがとうございました!

また、らると一緒にまたビュ~~ンとお邪魔しま~~す♪

もう、迷子にもならないよぉ~~~(笑)

ジャンル : ペット
テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆

[ 2014/12/25 23:32 ] お友達 | TB(-) | CM(-)

おやばかん警報発令中!



2014年 最後のトリミングぅ~DAY


お許しくださいませ!

うれしすぎて

おやばかん炸裂してます


141208-5.jpg




もぉ~~ほほ~~~ん
だってねぇ~おっとこ前~~んなんですものぉ~~~(笑)

141208-1.jpg
きゃ~~言っちゃったぁ~( ´艸`)


村長さん(本名じゃないですよ(笑))へのお願いは
いつもだったら、いつもと同じようにおっとこ前にしてください!だけなんだけど、
今回は、ちょこっとだけ違う注文を

それは、足元

141208-6.jpg


わかります?
いつもは、短めのブーツカットなんだけど
初めて、なんちゃってサンバにしてもらったの


らるさん、最近、両前足の脇から肘までをガジガジ・ガジガジ

なので、その部分を短めでお願いしました!

あんまり肘下がふんわりしてると、
おうちでのTomoのへったくそなブラッシングの時に、
皮膚に負担がかかるから
結局、ボリューム少な目のなんちゃってサンバ(笑)


他の部分は、いつものお願い

おひげは長過ぎると、ご飯食べるときにべちゃべちゃになっちゃうから
残念だけど、適度に短めで


シャキーン眉の完全復活はまだだけど。。。もう無理かもしれないけど
できるだけ、シャキーンで


そしたら、おっとこまえ~んならるさんができましたぁ~


141208-3.jpg


毎度のことながら、らるの皮膚の状態を見ながら
トリミングをしてくださる村長さんに感謝★




実は、極悪らるさんの村長さんへの信頼の軌跡
極悪→悪→ちょっとおりこうさんへの長い道のりの記録映像が
村長さんが教えているトリマーさんor獣医さんの卵さんたちの
教材映像に使ていただけたみたいです(笑)

事前に使ってもよいかって聞かれていたのですが、
もちろ~~ん らるのように トリミングが苦手な仔の為に
村長さんのように 上手に付き合ってくれる人が一人でも増えたら
うれしいから 極悪代表として、じゃんじゃん 使ってやってください!
って反対にお願いしちゃいました☆

「らるくんは、極悪じゃないですよ」って必死に
フォローしてくれる、優しい村長さん


テーマは、苦手な部位へのアプローチの仕方みたいな感じらしいです

体の向き 保定の仕方 話しかけ方などで
不安な気持ちを取り除くことによって築く

信頼関係

らるは、もともと爪切りが大の苦手
特に左前脚の爪切りですが、
時間はかかったけど、
今では、安心して体を預けられるようなりました♪

村長さんのように少しでも楽に負担なくトリミングをしてくれる
トリマーさんが育ってくれたらうれしいな



昔は極悪だったけど、
今はちょこっとおりこうさんになったからだって思えて
ひしひしと、うれしさがこみあげてきてます(笑)




おやばかん警報は、一旦解除された模様です!
お怪我はございませんでしたか?
最後までお付き合いいただきありがとうございました






~おまけ~
141208-4.jpg

と Tomoの麦ジュースのおとも

141208-2.jpg
ネットで漬け込むだけの簡単レシピを発見

コリコリしていて、あてにはぴったり!

レシピ通りの分量で作ったんだけど、
一味 何かが足らなかったので、
次回は、タレの配分をちょこっと変更して作ってみよう( ´艸`)



ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2014/12/09 00:47 ] トリミング | TB(-) | CM(-)

冬だけど ノミダニのおくすり事情



141206-4.jpg

ノミダニのお薬についてご参考になれば・・・


~らるの場合~


パピーの頃から3年くらい前まで、

定番のフロントラインプラス

肩甲骨あたりに液体を垂らすタイプは、ほかにもたくさん販売されていてるけど、
このタイプは、これしか使ったことないです。


昔、まだ、食べ物じゃなくて、草や環境によるアレルギーだって言われていて
カイカイがひどくなってシャンプーの頻度が増えた時に

病院で勧められたのが、 コンフォティスという飲み薬

110722-1.jpg
シャンプーの頻度が多い子とか体に垂らすタイプが苦手な子には、
錠剤は、便利なお薬です。

ただ、コンフォティス 匂いがきつくて、苦手な子もいるかも・・・
実際、なんでも食する らるでさえ、
毎回、絶対ペッって吐き出します(笑) 結局、食べるけど・・・


フロントラインプラスは、
投与前後1日あけていれば、シャンプーでは、効果は減らないってことでしたが、
1度だけいつものお散歩コースだったのに
大量のノミやんに襲われたことがありました!
なので、本当にシャンプーで効果が減っていないのかって心配だったので、
思い切って、錠剤へ変更しました!

コンフォティスにしてからは、一度も ノミダニに襲われることもなかったので、
そのまま、コンフォティスを使い続けていました。


ただ、動物病院でも、取り扱っていない場合もあるみたいで、
この薬を勧められた動物病院の後にお世話になっていた病院では、
らるが初めてだったらしく、取り扱ったことがなくて、
当初は取り寄せもらっていました。その後は常備してくれてました(笑)



でも、コンフォティスって・・・

ビーフ フレーバーなんです・・・

でも、実際ビーフの匂いなんて全くしないし、
どちらかというと、漢方薬のような、キツイ匂いがしてるんです


ちなみに、らるさん 牛アレルギー


一年中、カイカイが出てたし、
ずっと食べ物にもアレルギーがあるなんて思ってもみなかったから、
実際にはわかないけど、


でも、コンフォティスを服用していたからといって
アレルギー反応が出ていたのかというと、
たぶんそれはないだろうとは思います!
なにせ、なんちゃってフレーバー程度だから(笑)



現在お世話になっている先生は、アレルギーを見つけてくれた先生なので、
薬とか食べ物はアレルゲンを調べてくれてから投与やアドバイスをしてくれてます

先生いわく、フレーバー程度だし、ほかの原材料も大丈夫みたいだから、
1か月に1回のことだし、そのままでも大丈夫かもしれないけど、
もし、らるが気に入っていないのなら、
シャンプーの回数も減ったし、別のに替えてみないかとのアドバイス


それに、マダニに関しては、フロントラインと比べるとコンフォティスの方が
若干効果が弱い可能性があるとの報告もあるらしいです。
(これはらるの先生談です)



で、先生が勧めてくれようとしていたのが
フロントラインの会社から新しく出た
ソフトチュアブルタイプのネクスガードって食べるタイプのお薬

おやつ感覚で食べれるみたいで、きっとらるも気に入るはず!
できればこれを試してみたかったんだけど


でも、先生が成分を調べたら、
大豆が入ってたからダメだったんだって。

らるさん 大豆もアレルギーでちゃうから
これは、却下になっちゃった


ちなみに、こちらも牛肉風味
ただ、ちゃんと牛は使ってませんと表記されてました

牛を使わず、牛肉風味って・・・やっぱりなんちゃってなのかな




で、結局、フロントラインプラスに戻して
様子を見ることに決まりました。

141206-2.jpg


らるさん、節足動物にもアレルギー反応があるから、
ノミやん ダニやんには ご遠慮願いたいです






ノミダニのお薬もいろんなタイプのが出ているし、
薬に頼らない方法もあったりと、選択肢もたくさん

なかには、アレルギーのある子には不向きなものもあるので


かかりつけの獣医さんにご相談して、かわいい我が仔を
少しでも、ノミやん ダニやんから守ってあげてくださいね!




141206-3.jpg






~本日のらるごはん~

141206-1.jpg

とりあえず今のところ
鶏肉と馬肉を日替わりで!
間でちょこちょこ魚かな

馬肉は、生で!
やっぱり食いつきが違います★


でも、肉の匂いは、生より焼いた方が好きみたい(笑)



ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2014/12/07 01:34 ] 健康 | TB(-) | CM(-)

寒い!!


過ごしやすい季節って、過ぎるの早い

141203-2.jpg


今日は、寒かったぁ~

141203-3.jpg
寒がりらるの場合、犬は、喜び 庭 駆け回る~~~♪じゃないもんね




そして、とうとう 来週は、今年最後のトリミング


141203-4.jpg


だって、らるさん 首元にリアル襟巻きつけてるもんね


141203-5.jpg


でもね、Tomoは、すっきりりぃ~ならるが大好きなのぉ~
なので、寒いのは、お洋服 着せたるから我慢してね


141203-6.jpg





寒い冬がやってきました!
お外から帰ってきたら、うがい・手洗いをお忘れなく!!
今年もあっという間に残り1か月
忙しい時期ですが、しっかり食べて、しっかり眠って
元気に冬を乗り切りましょう☆











今晩のらるごはん

141203-1.jpg
やや体重増加傾向
しばらくは、炭水化物 減らさなきゃ

それと、寒くなると減ってくる水分摂取
らるごはん、冬は煮込み系が増加傾向!


もちろん らるさんは、
しっかり食べて、しっかり寝てます


141203-7.jpg








つづきには、らるの耳血腫について書いてます

Read More

ジャンル : ペット
テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆

[ 2014/12/04 00:17 ] 健康 | TB(-) | CM(-)