らるといっしょ!!

黒しゅな らるふの目指せジェントルわん!! と、 こそっと、手作りわんこ服


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆感謝の一年☆



今年は、家族のこと 仕事のこと らるのことなどなど

公私ともにもしかして厄年か~~っていうくらい

大変な一年でしたが、

ほんとにたくさんの方に助けていただき

無事、新年を迎えることができそうです。




なんで、わたしばっかり
なんで、うちばっかりって
負の感情に流されなかったのは、
弱気になった時や行き詰った時に
ふっとかけてもらった言葉やアドバイスのおかげです。


ありがとうございました


まだまだ、不安はいっぱい残っていますが、
それでも
まだまだ、頑張れそうです


20151231-1.jpg



みなさま  よいお年を!!


ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2015/12/30 21:45 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

さーど おぴにおん☆その5


20151225-1.jpg
Tomoのお子様サイズなあんよはお許しぉ~~





昨日の朝ん歩でも、うんPがでなかったのですぅ~

仕事中にもかかわらず、獣医さんへTELしちゃいました



先生 うんPPP~がでません





ちょうど診察中だったので、看護師さんにらるの状態を伝えて、
一旦、電話を切りました。
お昼休みにかけなおそうかと思っていたのに、
診察の合間にTELくださいました
お忙しいのにありがたいことです


・・・らるの状態を一生懸命、伝える・・・

元気も食欲もあり、 下痢や嘔吐・吐き気はない
お散歩のときに、一回だけ、うんPポーズをとるがでない
くっちゃいプーがでる
おちっこは、普通に出てて、色も悪くない



ただただ、うんPがでないんです



獣医さんから いろいろと
この一週間のらるの状態を聞かれて
一生懸命答えました・・・(汗)


・・・獣医さんの答え・・・

とりあえず、今の話なら、
除去食試験は継続しても大丈夫!
辛抱して!!

というのも、今までのうんPには
カリカリフードの中身とか
手作り食の野菜の食物繊維が消化吸収せずに固まったもの

肉類は、消化吸収されるから
肉しか食べていないらるは、
便の量が極端に減るのは当たり前なんだそうです
体が慣れてくれば、3~4日ごとにでるだろうとのこと


ただ、もしうんPポーズを何度もしてしまうとか、
吐き気があるようなら、すぐ受診


で、もう一度、念押しされたのが

塩分量

塩分量が少ない場合も、うんPが固くなるから
指示された量は必ず摂取させる






でね!でね!!

昨日の夕ん歩で
うんPさんがほんの少しでました~
獣医さんの言ってた通りだぁ~~~


20151225-2.jpg
くっちゃいプーも昨日の晩は、出なかったし




ご心配してくださった皆さま~

ほんとにありがとうございます


らるのこととなると・・・
ほんとにダメダメだめ子さんなTomoです

手作り食の大先輩の皆さまのようになれるよう
もっともっと頑張らねばです

なので、今後とも、だめだめTomoらるを
よろしくお願いしまっす♪





ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2015/12/26 08:36 ] 健康 | TB(-) | CM(-)

さーど おぴにおん☆その4


20151224-2.jpg

イブなのに 

およよよ~なのぉ~((+_+))



除去食試験を土曜日の晩ごはんから始めて、
土日月火水木 6日目


らるさん うんPがでなくなっちゃった



雨の日に出ないってことはあるけど、
毎日 快便だったらるさんが
この6日間で 3回 
それもほんのちょこっとだけ・・・


元気だし、
お腹の張りもないし、
がっつり食欲もあるから大丈夫だとは思うんだけど・・・




除去食試験中はこんなものなのかな???
お肉だけしか食べてないからなのかな???
それとも、鶏肉自体がダメだったのかな???



木曜日は、病院がお休み

明日の朝、どっさり出ますように

もし出なかったら、電話で聞いてみよう・・・


20151224-1.jpg

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2015/12/24 19:16 ] 健康 | TB(-) | CM(-)

さーど おぴにおん☆その3



年内中のトリミングの予約のとれなかった
20151219-1.jpg
12月19日(土) 


前回の受診から2週間


その間、先生の指示通りの手作り食 & 薬なし

先生の指示は10歳8kgのらるさん 一日の摂取カロリーは、480㌍
一日の摂取カロリーの半分は、たんぱく質・必ず塩を入れる・油は、○○に替える 等々



そのおかげかな?
結構きつかったマラセチアによる皮膚炎と外耳炎は、
薬なしでおさまったのぉ~
がっさがさだった肉球もすべすべ~~♪

ぶつぶつも赤みも乾燥もベタベタもなく
肌の調子 よさげに見える



んだけどなぁ~~~
顔回りと背中のかゆみは残ってるんだぁ~

かゆみの出る場所とらるの状態から
やっぱり食物アレルギーとの受診結果でした


らるの場合は、食べた後、2~3日後に症状がでる
やっかいな Ⅳ型のアレルギー(遅延型)

症状がでてくるのが遅いから、いろんなものを食べていると
どれが犯人なのかがわからない


カリカリフードと薬は、やめて3週間たつから
そろそろ影響がなくなってくるころ
あとは、食材の中のダメなもの探し

アレルギー検査ではわからない、
実際のアレルゲンの特定には、

除去食試験が一番!・・・らしいです。。。

時間はかかるけど、今後のことを考えたら、
確実にひとつひとつ大丈夫なものを見つけておいたほうがいいよね



除去食試験 始めることにしました!!





まずは、確実に大丈夫なたんぱく質を探すため、

3週間

鶏肉と塩のみ



それ以外は、ぜったいに食べさせちゃダメ

もちろん、盗み食いも拾い食いもダメって、当然か(笑)


20151219-2.jpg

安心してください!食べる量は増えますよ!!

20151219-3.jpg


摂取カロリーから考えると、今までより、若干、質量が増えそうかな
体重の増減を見ながら、肉量を調節しなきゃね
栄養の偏りは気になるけど、
薬に頼らないかゆみない昔の生活を取り戻せます
って言ってくれた獣医さんを信じてみようと思います。



今年は、クリスマスもお正月も鶏肉だけになっちゃうけど、
除去食試験がうまく終わったら食物負荷試験を始めて、
少しずつ、食べれるものが増えていくはず!

来年、おいしいものが食べれるようにがんばろぉ~~

そして 獣医さんが言ってくれたように
来年こそは、カイカイのない快適な生活が送れますように





量さえ満足なら、なんでも一生懸命 嬉しそうに食べてくれる

らるさん

こんな時は、食いしん坊さんで助かった(^_-)-☆

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2015/12/20 21:53 ] 健康 | TB(-) | CM(-)

○○の威を借る


おいらは、シュナスキー 

らるふです
20151213-1.jpg



20151213-2.jpg
うしろに 小っちゃく映っているのが

おいらの子分 

それも絶大な力を誇る年下の子分


ハスキーのゼフィロス(通称ゼフィ)


彼と一緒に歩く散歩道に怖いものなし





20151213-3.jpg



もちろん、らるの思い込みですよ





ゼフィは、被り物をかぶってる らるさんを
狙ってます(笑)




ゼフィに借りた ハスキーの被り物(人用の帽子)
思いのほか、らるにぴったりこんだったので
遊ばせてもらいましたぁ~(笑)


ゼフィの威を借る?
ハスキーの威を借る??


どっちにしても、無敵ならるさんで~す(笑)


ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2015/12/14 21:02 ] お友達 | TB(-) | CM(-)

あさんぽ~甲山森林公園~



20151212-13.jpg


久しぶりに ロング朝ん歩

らる号で甲山森林公園(かぶとやましんりんこうえん)


20151212-1.jpg


暖かい時期は、ノミダニさんたちが大活躍
暑くなると、Tomoさんがバテバテ
すこ~し涼しいor寒い時期のみのロング散歩コース


紅葉は・・・

20151212-2.jpg


終わったの??

20151212-3.jpg


それとも 今から???

20151212-4.jpg


って残念な感じだけど

20151212-6.jpg


ひんやり 心地よい風と
やさしい 日差し
たのしげな小鳥さんたちの話声
20151212-12.jpg
まったりくつろぐ にゃんこさん


抜群のヒーリング効果



なんちゃって展望台から見える景色も好きだなぁ~
20151212-11.jpg
ちっちゃくて低いけどね










かわいい2歳のシュナちゃんにも出会えて
癒し度 アップ


20151212-7.jpg




Tomoもらるさんも大満足な朝ん歩でした~
20151212-10.jpg




今度Tomoと

こんなのや
20151212-8.jpg


こんなの
20151212-5.jpg

やっちゃおうか(笑)


ジャンル : ペット
テーマ : ワンコとお出かけ

[ 2015/12/12 23:17 ] おさんぽ | TB(-) | CM(-)

さーど おぴにおん☆その2



さーど おぴにおんに行ってから1週間

20151205-1.jpg

再受診の日がやってきました



先生の指示をしっかり守って

完全手作り食!!

ちょこっとお寝坊さんした日の、
Tomoのお昼ご飯は、お弁当が作れず
お湯で作るごはん=インスタントらうめん

な~んて日もあったりして、バッタバタな1週間

無事乗り切れたことが自分でもびっくり

           

らるへの果てしなく底抜けでダダ漏れの
重た~~~い深~~~い愛情の賜物

           


そのおかげ??

首から下に出ていた症状は、緩和されたように思います!

20151205-4.jpg


変な体臭もなくなって、ブツブツも枯れてきたの
抗生剤も抗ヒスタミン剤のお薬なしで、マラセチアの症状が治まるなんて・・・

でも、お耳の方は、なかなか改善されないまま

再受診


どっきどき


やっぱり、先生のダメ出し ありましたぁ~



              


先生・・・「体は、順調に整ってきてるから
      食事内容は、このまま継続してください

        でも・・・・・・

      首から上が治らないのはなんでかな・・・
      手作り食以外のものあげてませんか」

Tomo・・・「おやつも、お野菜だし、今週は盗み食いもないし(~_~;)」

先生・・・「歯磨きは?」

Tomo・・・ドヤ顔で 「もちろん、朝晩 頑張ってますよ!歯磨きチューブつけて」

先生・・・楽しそうに 「ハイ!ダメ~~~
     添加物は、この子は受け付けられないみたいだから、すぐやめてね。
     歯磨きは、ガーゼか軍手で拭くだけいいから、
     今後も添加物の入ってるものは絶対ダメだからね。」 

って、先生 それ、早く言ってよ~


先生・・・「これでだいたい理由も分かったし、先週出していたサプリメントもやめて
      2週間後の様子で、この子が食べ物から取れない栄養素があるのか
      確認しましょう」


                 

ダメ出しあり
待ち時間あり(1時間半)
それでも、効果あり??


20151205-3.jpg


2週間後のらるさん どうかどうか
体質改善計画 うまく進行してますように!


20151205-2.jpg



みなさま 寒かったり 暖かくなったり
なんだか、変な天気が続きそうですが、
風邪ひかないで来週も頑張りましょうね☆

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2015/12/06 22:07 ] 健康 | TB(-) | CM(-)


