らるといっしょ!!

黒しゅな らるふの目指せジェントルわん!! と、 こそっと、手作りわんこ服
月別アーカイブ  [ 2016年08月 ] 

薬の効果・・・?



20160820-2.jpg


甲状腺のお薬を飲みだして、3週間

処方されたお薬がなくなるので

病院へ行ってきました

20160820-3.jpg
らるの場合は、甲状腺の病気といっても、
アレルギー症状や年齢によるものと同じような症状しかでていないので
日常生活は、普段と変わりなく過ごしています。
ただ、食材に関しては、また食べないほうが良いものが増えましたが((+_+))





らるの日常をいっぱい、まとまりなく 
一気にしゃべりたおしてきました




とんちんかんな話も、ちゃんと聞いてくれて、
辛抱強くひとつずつ説明してくれる、優しい先生です。



そんな中、ずっと心配だった
ここ1年で減ってしまった体重のことを聞いてみました


先生の回答は、

まず、年とともに筋肉量が落ちるので
ある程度、体重が減るのはしかたがない。
けど、らるの場合、あと少し、体重を増やした方がよい


ぼちぼち薬の効き目が出てくるころ


甲状腺のお薬を飲みだすと、代謝が良くなるから
どうしても、体重が減りやすい。
でも、代謝がよくなれば、いろんな面で体調が改善されるはず!


例えば、量を増やすとおなかの調子が悪くなるので、
増やすに増やせれなかった食事の量

薬を飲みだしてから、うんPの状態が良くなってきたので、
毎日少しずつ様子を見ながら増やしていくことを提案されました


20160820-1.jpg


らるには一番のご褒美だ(笑)



でも、まだ、お薬を飲み続けることに
少し抵抗のあるTomoに先生が
甲状腺の病気って、
アレルギーの症状や老化と似ているので、
気が付きにくく、そのまま放置すると重篤な症状へつながる場合がある

甲状腺のお薬は、体に足りないものを足してあげるお薬
それで、調子がよくなるのであれば、甲状腺ホルモンが足りていないだけ
ただ、足りないものを足してあげるだけです。
他の病気へつなげないため、
今より元気に過ごせるためにと、考えてみませんか?と



代謝がよくなってきたのか、まだよくわかないけど
確かに毎日見ていると
少しずつらるの体の中が変わってきたのでは
と、思う時がある。



たとえば、甲状腺機能低下症の症状の中に、
寒さに対して弱くなるっていうのがあるのですが、
ものすごく暑い今年の夏
暑いはずなのに、クーラーや大好きな氷枕を嫌がり、
涼しい部屋から出たがったり、
毛布やタオルケットの上で丸まって寝ていたり。。。

だけど、ほんとに、ここ数日、暑いとアピールしてきたり、
ひえひえ枕を抱えて寝ていたり・・・

気のせいかもしれないけど
なんとなく、らるの体の中で何かが動き出してきたのかな







投薬を開始して、ちょうど1カ月目が
らるの11歳の誕生日
その日に、再検査をすることに。

甲状腺のお薬は、多すぎても少なすぎてもダメらしく
この検査結果で、薬の量を調節するらしいです。



チックンしなきゃけないお誕生日
頑張った らるに
おいしい? らるごはんで
おなか一杯、お祝いしてあげようかな!









 

 

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2016/08/20 23:17 ] 健康 | TB(-) | CM(-)

投薬から2週間

2016081-4.jpg

甲状腺のお薬を飲むようになって2週間
1週間後の診察に備えての覚書として(笑)


投薬を初めてから1週間くらいで、元気が出てくる!!

らしいのですが・・・
黄昏系な らるさん 
やっぱり 一日 クーラーのきいているお部屋で爆睡

2016081-3.jpg

2016081-2.jpg

2016081-1.jpg

先生 今までとなんら変わりありませ~~ん((+_+))
体重も現状維持(少な目)


心配していた薬のアレルギー症状
投薬3日目くらいから、お尻から尻尾にかけて、かゆみが出ています
それが、薬によるものなのかはわかりませんが・・・
ただ、前に薬やサプリで出たアレルギー症状とは
比較にならない程度のものなので、そのまま投薬継続


でも、ゆるゆるor膜はりだった
うんPの状態は、改善


それに、おハゲちゃんの部分から
少しずつ毛が生えてきたかも♪
どちらも、薬によるものなのかはわかりませんが・・・


あと1週間・・・
元気なったら、甲状腺機能低下症 決定
毎日、複雑な気持ちで投薬中


2016081-5.jpg




ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2016/08/14 19:52 ] 健康 | TB(-) | CM(-)