らるといっしょ!!

黒しゅな らるふの目指せジェントルわん!! と、 こそっと、手作りわんこ服

中耳炎…


前回、動物の保険を話題にしたところなのに…



もともと、らるは、草とか、花粉とかのアレルギー体質らしく
特にお耳に症状が出ることが多い


いつもは、カイカイが出ても病院でもらうお薬を飲むと
1・2週間くらいで症状が治まる

が、今回はなかなか治らない…
やっと、1週間くらい前に、症状が落ち着いてきたと思ったのに



昨日から、らるが頭を左右にゆっくり振る動作をしきりにする

ほんとだったら、今日は、らるのシャンプー(薬用)の日で、
病院に行くのは、明日のはずだったんだけど、
何だか気になって、シャンプーはせずに病院に連れてった。。。


診察してもらったら・・・

両方のお耳の中が、腫れていて、耳をふさいでいる状態
耳だれも出てる


中耳炎だった


マラセチアの耳あかだと思っていたのは、耳だれ

頭をゆっくり振る動作は、
ブルブルと思いっきり首を振りたいけど
振るとものすごく痛くて、振れなかったから…らしい

いつも病院で吠えることはあっても、
泣くことをしないらるが
検査の為の綿棒を耳に入れた時に悲鳴を上げた

それを聞いた時に、涙が出そうになった・・・
昨日から、『痛い』ってアピールしてたんだろうな・・・



らるが通っている獣医さんの所には、
らると同じようなアレルギーを持っている子がいて
いつもほとんど、同じタイミングで病院へやってくるらしい
その子が昨日来てたらしく、
2・3日前にどうやらカイカイの元が
らる地方を舞っていたみたい・・・


弱っていたらるのお耳には、耐えれなかったみたい・・・

とりあえず、今日検査して、その結果で治療方法を決めましょうとのこと…

ただ、なかなか治らなかった、
マラセチアは、ほとんど治っていたことが救い

今日、打ってもらった注射2本
これで、腫れと痛みがひいたらい良いんだけどな…


110720-1.jpg
もう慣れっ子になった、掻き壊し防止の為に装着させられたエリザベス

ただし、ぶつかったら、その場でフリーズ

110720-2.jpg
食欲は、落ちることなく(笑)

110720-3.jpg
今日は、痛み止めの注射が効いて、ぐっすり眠れるかな…




ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

[ 2011/07/20 23:55 ] 健康 | TB(0) | CM(26)
カイカイ辛いね。うちは春先がひどくて毎日お薬飲んで
3日に1度の通院してたな。
お耳早く治るといいね。
アレルギー体質の仔は気長に付き合って行くしかないとは
思うけど、ハウルの突発アレルギー症状よりらるくんの方が
辛いね。。。。
また、良くなったらドドスコしようね(笑)
[ 2011/07/21 07:35 ] [ 編集 ]
ありゃりゃ
うむ・・・。
保険にはいってよかったいうべきかどうか・・。
入ったとたん これだとらるも気の毒な感じ。
アレルギーってこまったね。
幸い コナクリにアレルギー今のところないみたいだが。
うちも昨日は病院通い。
コナンはワクチン。クリオは爪切り。
で、コナンの歯を気になっていたので診てもらったら
歯が・・・・。揺れている。
5歳で 抜歯か?
歯石除去の処理を受けることになりそう。
5歳ですきっ歯になるのは気の毒だ。
わんこにインプラントはないだろうし。
弱りますな。

土曜日楽しみだね。
[ 2011/07/21 09:39 ] [ 編集 ]
ううう・・・・
らるくん、痛かったの我慢してたんだね。
泣けてくるわー。
注射が効いて早く良くなるように祈ってます!!
[ 2011/07/21 12:07 ] [ 編集 ]
らるくん、痛かったんやね。
読んでると涙でそう~。ってか、ちょっと出た(笑)
ワンコって言葉に出来ないから
Tomoさん気づいてあげれて良かったね。

どうもらむねを迎えてから涙腺弱いんですよねー(~_~;)
らるくんお注射で腫れがひきますように☆
[ 2011/07/21 12:52 ] [ 編集 ]
らる君 お耳つらいね。。。Tomoさんも 見ていてつらいよね。。。
中耳炎って痛みがあるんだって 恥ずかしながら初めて知りました。
早くよくなりますように!
[ 2011/07/21 19:54 ] [ 編集 ]
頑張れ!らるくん
今年の夏は特に高温多湿な気がしませんか?
人間でも参っちゃうのに、暑さに弱いシュナちゃんなら
尚更ですよね。
私も四肢の湿疹が1ケ月経っても完治しません。
気長に治療に専念するしかありませんねぇ。
らるくん、一緒に頑張ろうね
[ 2011/07/21 21:22 ] [ 編集 ]
らるく~ん大丈夫?
人間でも中耳炎は痛いのに、ワンコの小さな体ではとーってもとーっても痛いと思う。
ワタシも水泳してるとき、しょっちゅう中耳炎にかかってたけど、よく夜中も痛みで目が覚めたもん。

注射で腫れと痛みが治まってくれますように…。

らる~!ファイトだ~っっっ!!
[ 2011/07/21 21:48 ] [ 編集 ]
中耳炎でしたか!!
きっと痛かったでしょうね!
よく頑張りました、らる君!!

ちゃ~~んと気付いてあげられて、よかったですね!
いつもと違う行動をすると、ドキドキします!
なので、キャンの声を聞いて涙出そうになる気持ちわかります!
注射、効きましたか??
早くよくなりますように!

アレルギーの原因。。。花粉とかですか??

エリカラでもう少し、頑張れ~!!
[ 2011/07/22 00:34 ] [ 編集 ]
らるくんのカイカイ、今回は特につらそうやね~。。。
痛みやかゆさをガマンするのって、ものすごくストレスやろうから、
治ったら、沢山らる君にフリーダムになってもらわらないとね。。。

黄昏てる時のらるくんが、一番のリラクゼーションかなぁ?

治ったら一緒にあそぼ~ね!

[ 2011/07/22 00:50 ] [ 編集 ]
らる君 中耳炎だったんだね。
かわいそうに~痛かったね。

早く治るとイイね!
お大事にね♪
[ 2011/07/22 13:49 ] [ 編集 ]
MIKKOさんへ
コメントありがとです!

ハウちゃんも大変なんだよね...
そうだよね。。。
気長に付き合って行かなきゃね!
がんばって、ちゃっちゃと治すから
また、ドドスコさせてねv-222e-348
[ 2011/07/22 19:56 ] [ 編集 ]
コナクリぱぱさんへ
コメントありがとです。

そうなの...入ったとたんなんだもん(涙)
でも、長期戦になりそうな感じなので、
入っててホントに助かりました!
パパさんのブログのおかげですe-466

ありゃ!コナぼん 今度は歯なの。。。
もしや 花の5歳男組 厄年なのか(笑)

かぶせるのはあるらしいよ!
[ 2011/07/22 20:03 ] [ 編集 ]
ふわり姐さんへ
コメントありがとです。

そうなの。。。先生に言われるまで
痛いって分からなかったの(涙)
注射とお薬が効いてきたみたいで、ホッとしてます♪

また遊んでね!!
[ 2011/07/22 20:09 ] [ 編集 ]
yukiboooさんへ
コメントありがとです。

勉強不足を痛感したのぉ…
痛いってアピールがもっと早く気づいてあげれてたらなぁ~って
『もう 痛いって言ってよぉ』って言ってしまってた(笑)
でも、お薬が効いてきたようで、だいぶ落ち着いてきたよぉ(ホッ)

治ったら遊んでねぇ~\(^o^)/
[ 2011/07/22 20:43 ] [ 編集 ]
千花さんへ
コメントありがとです。

そうなの!私も中耳炎になったことがなくて
痛いって知らなくて…
先生に『痛いに決まってるでしょ』って言われちゃったぁ~

お薬が効きだして、だいぶ落ち着いてきましたぁ~\(^o^)/
[ 2011/07/22 20:45 ] [ 編集 ]
藍ママさんへ
コメントありがとです。

藍ママさん 1ヶ月も湿疹が治らないの・・・
うん! 気長にあせらずだね!
今年は、水遊びは、我慢だけど、
きっちり治すのを目標にがんばります!
一緒にがんばろうね\(^o^)/
[ 2011/07/22 20:53 ] [ 編集 ]
そらママさんへ
コメントありがとです。

やっぱり、痛いんだ。。。
中耳炎ってしたことないから、想像ができなくて。。。
獣医さんがいっぱい説明してくれるんだけど
頭パニックでいまいち、お薬の順番覚えるので精いっぱい
でも、お薬がうまいこと効いてるみていで
だいぶ落ち着いてるの…

らるもTomoもがんばるぞ~~~\(^o^)/
そして、そらっちみたいに 完全復活するぞぉ~
[ 2011/07/22 20:58 ] [ 編集 ]
ぷうははさんへ
コメントありがとです。

そうなの...いつものカイカイだと思ってたのに...
でも、注射とお薬が効きだしたみたいで
だいぶ落ち着いてきたみたいです。。。

狭いおうちの中で、エリカラ付けて器用に歩いてますよぉ~(笑)
[ 2011/07/22 21:04 ] [ 編集 ]
kumiちゃんへ
コメントありがとです。

らるもエリカラと何とか折り合いをつけてるみたい(笑)
フリーダムを目指して、がんばるぞぉ~\(^o^)/

治ったら、遊んでねぇ☆☆☆
[ 2011/07/22 21:23 ] [ 編集 ]
くうママさんへ
コメントありがとです。

痛さが分からないから
あわてちゃいました(汗)

でも、お薬が、効いてきたみたいで
だいぶ ゆっくり眠れるようになったみたい♪

また、一緒に遊んでねぇ\(^o^)/
[ 2011/07/22 21:29 ] [ 編集 ]
らるくん、頑張ったね~!

病院で、そんな声を聞いちゃったら・・・私もダメだ~(>_<)
Tomoさんもお疲れ様でした!

エリザベス装着してても、ご飯が食べれて、良かった~!偉いぞ~!
らるくんの食欲、バンザ~イ(^O^)/
早く、良くなりますように☆
[ 2011/07/22 22:06 ] [ 編集 ]
中耳炎だったんですね・・・。
聞くだけで痛いって思ってしまいますが、らる君が一番痛いよね。
なんとも言葉が出てきませんが、
でもTomoさんが早く気が付いてあげて良かったですね。
保険も入ってて良かったと良い方に考えよう!

早く善くなりますように(*^_^*)
[ 2011/07/22 23:44 ] [ 編集 ]
らるくん(>_<)辛いね
すっかりご無沙汰しておりました。

らるくん、中耳炎になっちゃたのね。

私も子供の頃よく中耳炎になってたから、痛みがわかるよ~
(わんこと人は違うのかも知れないけど)

お顔をぶるぶる振れないくらい、痛かったんだね。
注射も2本打ったんだ。


早く治りますように。

治ったら、チャイともまた一緒に遊んでね。


[ 2011/07/23 00:08 ] [ 編集 ]
じゃんじゃママさんへ
コメントありがとです。

文句タレのらるなのに!
今回、ホントに病院でがんばって
治療受けてくれてるから、
病院で私の方がウルウルなのv-406

食欲大魔神のらるの食欲が落ちたら
それこそオロオロしちゃいそう(笑)

また遊んでねぇ~\(^o^)/
[ 2011/07/23 01:10 ] [ 編集 ]
ラブたかさんへ
コメントありがとです。

私自身が、中耳炎にかかったことがないので、
どんな痛みか想像がつかないのも辛くて...
でも、保険に入っていて助かりましたぁ~♪
ホントにもしもの時の保険ってやつでした(笑)

キチンと病院に通って、すっきりきれいに治るまで
がんばるので、また遊んでくださいねぇ\(^o^)/

[ 2011/07/23 01:16 ] [ 編集 ]
チャイママさんへ
コメントありがとです。

なんでだろう・・・カイカイからステップアップしちゃったよ~v-406
やっぱり、中耳炎って痛いんだねv-404
実は、かかったことなくて、想像つかないの...

でも、治らない病気や怪我じゃないもんね!
がんばって、治すぞぉ~e-271

だから、治ったら、またらると黄昏てねe-328
[ 2011/07/23 01:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する