らるといっしょ!!

黒しゅな らるふの目指せジェントルわん!! と、 こそっと、手作りわんこ服


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アレルギー強度検査



たかがカイカイ

されどカイカイ


生命にかかわるような病気ではないけど、
すこしでも、らるの症状改善の為になればなぁ~っと
ただ今、手さぐり状態でいろいろ迷走中です



まだ、アレルギーの治療にたいして、
改善するのか、原因がわかるのかって疑いと不安とがいっぱいだからなのか、
気が付くと、「~らしいです」「~だそうです」という
あいまいな文章ばかりになっちゃってます・・・

なので、さらぁ~~~と流しちゃってくださいね・・・




ではでは、本題へ

先日から、お世話になっている獣医さんの指示で
ステロイド系のお薬を一旦中止
食事は、ずっと食べてるカリカリフードだけ
大好きなお野菜も一旦中止


(相変わらず、かゆそうだし、抜け毛の範囲も増えてて
らるはもちろんですが、我慢してるらるを見てる方もつらいです)




アレルギー検査には、ステロイド系のお薬が数値に影響をしちゃうということなので、
約2週間ほど、薬の影響が消えるのを待って、
5月25日に血液検査をしてきました!
(すっかり、自分の誕生日だったってこと忘れちゃってた




獣医さんによれば、だいたいかゆみの出る場所で、
ある程度アレルギーか感染症かの判断が付くそうです


が!~らるの場合~
かゆみ・炎症の場所は、目や口の周り・耳・足さき・背中などなど全身くまなくな感じ


なので、まずは、
アレルギー強度検査から
(保険適用してくれて助かったぁ)


この検査の値が高いほど
体内でアレルギー反応が活発になっていると考えられるそうで、
今の状態を確認し、
アレルギー反応をおこしやすい免疫状態かどうかを調べます




~結果~
140604-3.jpg



参考基準値より上であれば、アレルギーを起こしやすい、・起こしてる状態らしいです


ある程度予測はしてたけど、

うわちゃ~~基準値よりだいぶ高い

あははは~ばっちりアレルギーであることは間違いなし



次の検査へ進むことが決定!
その場で採血

次の検査は、IgE検査リンパ球反応検査
(これまた保険適用)



もう1週間 かゆみ止めになるステロイド系のお薬は、なし
この検査の結果を見て、やっと本格的に治療に入れそうです。










どうか、アレルギーの対象項目がちょっとでありますように・・・・



そして、ハウスダストには反応しませんように・・・
とりあえず、らるが日中過ごすことが多いリビングと
私の部屋のラグを変えてみた・・・

140604-2.jpg

思う存分ホリホリして、穴が開いてもいいように
お手頃価格なシ●ムラで

140604-1.jpg

もうすっかり、夏仕様







今まであえてアレルギー検査をしてこなかったのは、
らるの場合は、ずっと食物アレルギーとは考えられない、
草や花粉などの環境的なものの確立が高いというのが、獣医さんの判断。

そりゃ~草や花粉なんて100%除去できるものじゃないし
シャンプーやお洋服で対処するしかないから
検査しても仕方ないんじゃないかなっぐらいに思ってた…

それにアレルギー検査は、完璧な結果を期待できるものではないしね(笑)


今回だって、もしかすると同じように草や花粉が原因だとの
結果が出るかもしれない。

ただ、年々、カイカイが頻繁になってきていて、
今回は、そのなかでも症状がキツイということと、
年とともに免疫力や体力が落ちていくことを考えると
原因の中に除去できるものがひとつでもあるのなら、
少しでも取り除くことができたら、
カイカイがマシになるかも…止まるかも・・・と期待をしてます


あくまでも判断材料なんだぞってわかってるつもりなんだけど、
いやな結果が出たらショック受けるんだろうなぁ~わたし・・・



検査結果が出たらまたご報告しまっす!




長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます




らる地方、とうとう梅雨入りしちゃいました
140604-4.jpg
ムシムシ暑い日が続きそうですが、
みなさま、水分補給はしっかりと!
熱中症にはご注意を


ジャンル : ペット
テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆

[ 2014/06/04 15:50 ] 健康 | TB(-) | CM(-)


