らるといっしょ!!

黒しゅな らるふの目指せジェントルわん!! と、 こそっと、手作りわんこ服

おNEW★茶碗!



たくさん 書きたいことがあるのですが、

まずは、

先日、遊びに行ったハーバーマーケットの戦利品★



陶器のお店で

探していたものを見つけましたぁ~~~


呼ばれて
飛び出て
じゃじゃじゃじゃ~~~ん

140910-1.jpg
ちょ~シンプルな器



手作りの器 陶工房 泉さんの 斑唐津



陶器のことは、まったくの無知なド素人なので、
斑唐津というのも
初めて知りました(~_~;)



でもね!
パッと見たときに、探していたフォルムとサイズだったのですぅ~




~探していた器の条件~


①  白っぽいの♪

 今まで使っていたのは、柄入っていて、どうも、細かく切った食材が見えにくいみたいだったので




お店の方いわく・・・白は、どんなお料理でも合わせやすいですよって

Tomoの心の声・・・らるごはんがおいしそうに見えそう♪




② らるの頭の鉢くらいの大きさ

140910-3.jpg
頭の鉢が一食分の量らしいの・・・らるさん頭の鉢が大きいからお得だね(笑)


お店の方いわく・・・日常使いには使いやすい大きさですよって

Tomoの心の声・・・らるの頭にぴったしサイズ♪



③ いい感じの深さ

140910-2.jpg
  スープ系でもなんでも使えるように


お店の方いわく・・・煮物なんかいれたらいいかもって
Tomoの心の声・・・煮物にスープに焼き物にって、らるごはんにぴったりぃ。。。





④ いい感じの重量感

  (食べてるときに、動かないように)


お店の方いわく・・・少し重いけど、日常使い用なので、丈夫に作ってます★

Tomoの心の声・・・いえいえ、このくらいの重さがベストです!! 
しっかりしていて、これなら、らるがガツガツ食べても大丈夫そう! 






最大のポイント!!

⑤ 反り返り


140910-4.jpg

器のふちが内側に反り返っていると、食べこぼししにくい!!


140910-5.jpg



いつも とっ散らかして食べたのが、
器のふちをうまく使って
最後まで、きれいにこぼさずに
食べれるようになりましたぁ~





この形の器だけでもいくつかあって、
同じようで同じでない
一点一点がそれぞれ個性があって味がある!
ひとつひとつをじっくり見て、
やっぱり最初に目に留まって手に取ったのにしました☆




らる用の食器ってことは、最後まで内緒・・・
せっかくの器をわんこ用にするって知ったら、怒られちゃうかなぁ。。。




今回は、
わんこ物が少なくて、
アクセサリー系が多かったのかな・・・

アクセサリーは付けないTomoだけど、
見てるだけでも目の保養
いろんな、すてきな手作りのものがそろっていて
すきだなぁ~ハーバーマーケット





※ ご飯の量(頭の鉢サイズ)は、個体差があるかと思うので、ご注意くださいね!






スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2014/09/11 23:07 ] 手作り食 | TB(-) | CM(-)