らるといっしょ!!

黒しゅな らるふの目指せジェントルわん!! と、 こそっと、手作りわんこ服

お耳がぽにょぽにょ~耳血腫~



らるのアレルギーもずいぶん落ち着き

エリザベスさんも、お休み中!

お薬もだいぶ減らしてもらえて
ご近所さんにも、前のらるに戻ったね!
って、言われ出してたのに・・・


だったのに

だったのに



141025-1.jpg



今週に入って、急にお耳を気にするようになって

水曜日の夕んぽの後、
なんだかお耳が熱っぽいな~って思ってたら
左の耳たぶが腫れてる~~~~


虫に刺されたのかなぁ~

中耳炎の時とは、違って
痛がってるようには見えないけど
あまりに、ぽにょぽにょ


で、結局、病院へ行ってきました



結果


耳血腫


【症状】耳が膨らみ、熱を持ち、痛みやかゆみをともなう


耳血腫になると、耳介に分泌液や血液がたまることで、
耳が膨らんだ状態になります。
また、膨らんだ耳は熱をもち、痛みやかゆみをともなう。


原因はさまざまらしくて今だによくわかってない




らるの場合は、アレルギーからくるかゆみで、
耳を振ったり、掻いたりしたのが原因ではないか

ってなことを、先生がおっしゃってました



まずは、生命にかかわるような病気でなくて、ほっ!



治療方法も、いろいろあるらしいのですが、
らるの場合は初めてってことで
とりあえず、注射器で分泌液と血液を抜いて
その抜いた部分にステロイド注射をすることにしました

ひどくなったら、外科処置が必要らしいです


これで、しぼんでいけば ヨシ
大きくなれば、悪化しているので、再受診

しばらくは、要観察

何度も繰り返す場合もあるらしくて、
そうすると、軟骨が変形して
格闘家のお耳のようになるらしい


注射針の大きさを見たら、
何度もさせたくない
それに全身麻酔もできればやりたくないから
1回で治ってほしいよぉ





注射の針穴がでかいので
入れたお薬や血がプルプルすると飛び散るらしくて
血が止まるまで、お耳をテープでぐるぐる巻き



141025-2.jpg

笑っちゃいけないけど
見る角度でバカ殿さまのように見える



らるさん、お耳が気になるようですが
食欲旺盛・うんPも良好
幸か不幸かステロイドがアレルギーにも効いていて
かゆみもないらしく、いたって元気です!
ただし、エリザベスさん 復活


今日は、前より大きくなってないけど
小さくもなってない・・・残念








処置のとき、口輪の代わりにマズルに紐をまかれて、

らるさん きょとん

最初だけ、うぅぅ~~っていっちゃったけど
先生にがんばったよってほめてもらえたんだぁ~



141025-3.jpg

通常カミカミ時間10分のところ、
ご褒美に11分にしてあげるねぇ~





~こそっとお知らせ~

すっかり、忘れられてしまってたりしますか???
PasToRal
近日中に新作の報告ができそうなので
お時間のある時に、見に来てくださいませ~

スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2014/10/27 00:05 ] 健康 | TB(-) | CM(-)