らるといっしょ!!

黒しゅな らるふの目指せジェントルわん!! と、 こそっと、手作りわんこ服

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒い!!


過ごしやすい季節って、過ぎるの早い

141203-2.jpg


今日は、寒かったぁ~

141203-3.jpg
寒がりらるの場合、犬は、喜び 庭 駆け回る~~~♪じゃないもんね




そして、とうとう 来週は、今年最後のトリミング


141203-4.jpg


だって、らるさん 首元にリアル襟巻きつけてるもんね


141203-5.jpg


でもね、Tomoは、すっきりりぃ~ならるが大好きなのぉ~
なので、寒いのは、お洋服 着せたるから我慢してね


141203-6.jpg





寒い冬がやってきました!
お外から帰ってきたら、うがい・手洗いをお忘れなく!!
今年もあっという間に残り1か月
忙しい時期ですが、しっかり食べて、しっかり眠って
元気に冬を乗り切りましょう☆











今晩のらるごはん

141203-1.jpg
やや体重増加傾向
しばらくは、炭水化物 減らさなきゃ

それと、寒くなると減ってくる水分摂取
らるごはん、冬は煮込み系が増加傾向!


もちろん らるさんは、
しっかり食べて、しっかり寝てます


141203-7.jpg








つづきには、らるの耳血腫について書いてます

らるの耳血腫・・・その後


らるさんが持ってるアレルギー
それが原因の一つだと思われる耳血腫

その時の記事はコチラ↓↓

お耳がぽにょぽにょ~耳血腫~


その時は、やっと、
ステロイド剤の断薬が成功したばっかりやったし、

錠剤でも抵抗がありまくりやのに・・・
ステロイド注射だなんて・・・

って、思っていたのですが、

らるの場合、一度の注射で、運良くお薬が効いてくれて
1か月ほどで、もうほぼ以前のお耳に戻りました!
ほんの少しだけ、ポニョってるけど、
先生がもう大丈夫と言ってくれました~
再発の可能性はもちろんあるけど、今のところは



そのとき、耳血腫が耳の穴ををふさいでしまって、
外耳炎も併発しちゃったけど、それも治って、お耳の調子もヨシ!



ただし、ステロイドってやっぱりキツイんだなぁ~ってあらためて思った


お耳に入れたステロイド剤、徐々に体内に浸透するみたい
なので、ステロイド効果が持続されてて、
耳以外のアレルギー反応が全くのゼロの状態


でも、しぼむと間髪入れずに、背中が真っ赤に・・・
ステロイドで症状が抑えられてた反動なのかなぁ~


食事内容は特に変えてないんだけど

今度は、なんだぁ~~~

冬支度の始まった家の中
暖房による乾燥なのかな
考えれば、いろいろ原因はありそうだけど



上手にステロイドを使用することによって

結局、体の負担を軽減できる場合もあるんですよ!
という先生の言葉を信じて

ほんとは、怖くていやだけど、
しばらく、ステロイド錠剤 復活



でも、先生ともいつも話しているんだけど、最終目標は、
ステロイドを含めて、薬に頼らなくてもいいようになりたいな








目の中に入れたら痛いだろうけど、
らるの病気やけがのことを考えたら
自分の痛みの方がぜんぜん平気なのにって考えるTomoは、
やっぱり、おやばかんだよねぇ


だってね、獣医さんにらるの症状や今後の治療方法のことで話しているとき
らるよりもTomoの方を心配してくれてるんだもん
相当、悲壮な顔だったみたい(笑)
美人で近寄りがたいなぁ~って思ってた獣医さんが
ぐっと近づいてきてくれたように思えて、ちょっと、うれしかった(笑)






次は、獣医さんから聞いた
らるのノミダニ薬とシャンプーについて書こうかな・・・
って思ってまっす!



長くなってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました!


スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆

[ 2014/12/04 00:17 ] 健康 | TB(-) | CM(-)


