らるといっしょ!!

黒しゅな らるふの目指せジェントルわん!! と、 こそっと、手作りわんこ服

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬だけど ノミダニのおくすり事情



141206-4.jpg

ノミダニのお薬についてご参考になれば・・・


~らるの場合~


パピーの頃から3年くらい前まで、

定番のフロントラインプラス

肩甲骨あたりに液体を垂らすタイプは、ほかにもたくさん販売されていてるけど、
このタイプは、これしか使ったことないです。


昔、まだ、食べ物じゃなくて、草や環境によるアレルギーだって言われていて
カイカイがひどくなってシャンプーの頻度が増えた時に

病院で勧められたのが、 コンフォティスという飲み薬

110722-1.jpg
シャンプーの頻度が多い子とか体に垂らすタイプが苦手な子には、
錠剤は、便利なお薬です。

ただ、コンフォティス 匂いがきつくて、苦手な子もいるかも・・・
実際、なんでも食する らるでさえ、
毎回、絶対ペッって吐き出します(笑) 結局、食べるけど・・・


フロントラインプラスは、
投与前後1日あけていれば、シャンプーでは、効果は減らないってことでしたが、
1度だけいつものお散歩コースだったのに
大量のノミやんに襲われたことがありました!
なので、本当にシャンプーで効果が減っていないのかって心配だったので、
思い切って、錠剤へ変更しました!

コンフォティスにしてからは、一度も ノミダニに襲われることもなかったので、
そのまま、コンフォティスを使い続けていました。


ただ、動物病院でも、取り扱っていない場合もあるみたいで、
この薬を勧められた動物病院の後にお世話になっていた病院では、
らるが初めてだったらしく、取り扱ったことがなくて、
当初は取り寄せもらっていました。その後は常備してくれてました(笑)



でも、コンフォティスって・・・

ビーフ フレーバーなんです・・・

でも、実際ビーフの匂いなんて全くしないし、
どちらかというと、漢方薬のような、キツイ匂いがしてるんです


ちなみに、らるさん 牛アレルギー


一年中、カイカイが出てたし、
ずっと食べ物にもアレルギーがあるなんて思ってもみなかったから、
実際にはわかないけど、


でも、コンフォティスを服用していたからといって
アレルギー反応が出ていたのかというと、
たぶんそれはないだろうとは思います!
なにせ、なんちゃってフレーバー程度だから(笑)



現在お世話になっている先生は、アレルギーを見つけてくれた先生なので、
薬とか食べ物はアレルゲンを調べてくれてから投与やアドバイスをしてくれてます

先生いわく、フレーバー程度だし、ほかの原材料も大丈夫みたいだから、
1か月に1回のことだし、そのままでも大丈夫かもしれないけど、
もし、らるが気に入っていないのなら、
シャンプーの回数も減ったし、別のに替えてみないかとのアドバイス


それに、マダニに関しては、フロントラインと比べるとコンフォティスの方が
若干効果が弱い可能性があるとの報告もあるらしいです。
(これはらるの先生談です)



で、先生が勧めてくれようとしていたのが
フロントラインの会社から新しく出た
ソフトチュアブルタイプのネクスガードって食べるタイプのお薬

おやつ感覚で食べれるみたいで、きっとらるも気に入るはず!
できればこれを試してみたかったんだけど


でも、先生が成分を調べたら、
大豆が入ってたからダメだったんだって。

らるさん 大豆もアレルギーでちゃうから
これは、却下になっちゃった


ちなみに、こちらも牛肉風味
ただ、ちゃんと牛は使ってませんと表記されてました

牛を使わず、牛肉風味って・・・やっぱりなんちゃってなのかな




で、結局、フロントラインプラスに戻して
様子を見ることに決まりました。

141206-2.jpg


らるさん、節足動物にもアレルギー反応があるから、
ノミやん ダニやんには ご遠慮願いたいです






ノミダニのお薬もいろんなタイプのが出ているし、
薬に頼らない方法もあったりと、選択肢もたくさん

なかには、アレルギーのある子には不向きなものもあるので


かかりつけの獣医さんにご相談して、かわいい我が仔を
少しでも、ノミやん ダニやんから守ってあげてくださいね!




141206-3.jpg






~本日のらるごはん~

141206-1.jpg

とりあえず今のところ
鶏肉と馬肉を日替わりで!
間でちょこちょこ魚かな

馬肉は、生で!
やっぱり食いつきが違います★


でも、肉の匂いは、生より焼いた方が好きみたい(笑)



スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2014/12/07 01:34 ] 健康 | TB(-) | CM(-)


