らるといっしょ!!

黒しゅな らるふの目指せジェントルわん!! と、 こそっと、手作りわんこ服


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虫歯予防デー

☆ 歯が命 ☆


 みなさん!
 6月4日 が 虫歯予防デーだった
 ということにお気づきだったでしょうか


 これが、おいらの歯磨きセット♪(前より何かが増えてる)
090604-02.jpg

 おいらの行ってる獣医さんが
 行くたびに、Tomoにしてる怖いお話・・・
 
 わんこは、虫歯になりにくいんだって!
 虫歯のように黒く見えてるのは、
 大体が、歯石が着色してるらしい・・・
 
 そのかわり、歯周病にはなりやすい!
 人間の何倍もの速度で、歯垢が歯石になるらしい
 だから、できれば毎日、歯磨きしなさいだって

 ワンコが歯周病になったら、
 顎の骨が溶けてマズルに穴があいたりとか、
 あんなことや こんなこと 
 きゃぁ~~~~~~~
 世にも恐ろしい話ばかり


 歯ブラシが難しかったら、
 ガーゼとかで口の中を拭くだけでも
 なんにもしないよりは、いいらしい

 でも、おいらは、大好きだから、
 歯磨き大歓迎だ



 ~おいらの歯磨きの手順(がんばる日)
 
 ①↑の歯磨きロープでTomoとひっぱりっこして遊ぶ

 ②それから、謎の液体をガーゼにたっぷりしみこませて
  歯を隅々まで、ふき ふき ふき ふき
  これなら、奥歯も歯の裏もバッチリ

 ③で、酵素入りの歯磨き粉で ブラッシング

    注意:絶対に歯ぐきは、磨かない!
        ゴシゴシと力は入れてブラッシングしない!
        人と違って、すぐに傷がつくから逆効果なんだって


                ~おしまい~


 早く歯磨きしようよぉ~090604-3.jpg



    がんばらない日は、謎の液体でふきふきした後
    牛皮ガムかおもちゃのガムをカミカミカミカミ


    らるの奥歯に歯石がついてるんだけど、
    毎日こつこつがんばってたら
    ちょっとずつ ちょっとずつ
    歯石がとれてきた(まだまだ残ってるけどね)

    においもそんなにしないし、
    用心のために、これからも続けないと



 歯磨き後 の らる090604-1.jpg
 今でもやっぱり すぐに、爆睡zzzzzzzz



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  Tomoとらるが、歯磨き頑張れるよう
  ぽちっと応援よろしくお願いします
   

 




 

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2009/06/05 00:33 ] 健康 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。見ていて、ウチのワンにもさせなくては!と思いました。同じ年頃なので。

歯磨き後に、爆睡。笑えます。
[ 2009/06/05 00:43 ] [ 編集 ]
えらいですねっ
らるくんおりこうさんですねぇ~e-446
うちはとっても嫌がりますよぉぉぉe-350
でも、この前獣医さんに行ったら歯石付きにくい子と付きやすい子が居て、大抵一生に1回は麻酔かけて取らなくちゃいけないんだけど…この分だともももひめも大丈夫だねっ。って、言われて…安心していたのですが…
やっぱり、やった方がよいですよねっ
覚悟してもらわないとねぇ~ぐふふっe-455
[ 2009/06/05 10:17 ] [ 編集 ]
いいこと教えてもらっちゃった。
僕も頑張って、やってみるね。
お母さんと遊びながらだったら、出来そうだもんね。
僕は、3歳のときに去勢手術したんだ。
そのときに一緒に歯石取りやってもらったんだ。

らるくんはおりこうさんだねぇ。
いろんなシュナさん、知っているけど
らるくんが一番おりこうさんだと思うよ。
[ 2009/06/05 14:43 ] [ 編集 ]
ugopapaさんへ
コメントありがとうございます!
らるの中で、歯磨きは寝る前の儀式のようで、
歯磨き後は、すぐに寝ちゃうんです・・・
変な子でしょe-455
[ 2009/06/05 23:03 ] [ 編集 ]
kohaxrunさんへ
ももちゃん ひめちゃん あの歯磨き粉 
いろんな味があって
おいしんだよ! 
    (磨いてるって言うよりも食べてるって感じe-350

歯石付きにくい子と付きやすい子がいるんだ\(◎o◎)/
らるは、きっと付きやすいんだぁv-404
[ 2009/06/05 23:15 ] [ 編集 ]
クロニカくんへ
ううううううv-406
クロニカくん、Tomoがうれしくて泣いてる・・・・
おいら、ちっともおりこうさんじゃないんだよ!
2歳になったときに悪さして、
Tomoを泣かせたんだv-393
で、二人いっしょにしつけ教室で勉強したんだ
でも、Tomoのねえちゃんの のりちゃんには、
いっつも『おばか みんなにほんとのらるをばらしてやる』っ言われてるんだv-356
・・・そのうち、ほんとのらるの姿が公開されるかも・・・
[ 2009/06/05 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


