らるといっしょ!!

黒しゅな らるふの目指せジェントルわん!! と、 こそっと、手作りわんこ服


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11歳になりました☆



お誕生日の日にアップできなかったぁ~


8月30日


今年も 無事誕生日を迎えることができました!


20160830-3.jpg


相変わらずアレルギー体質だし
新たに甲状腺機能低下症が見つかったり
らるも少しずつ 年を取ったのかなぁ~と感じる毎日


半面、この暑さにも負けず、
いつにもまして元気に過ごしているように感じる毎日


おうちでは、ツンデレにゃんこさん
お外では、愛想なしな、なんちゃってジェントルわん

20160830-2.jpg


11歳になった今でも、
我が家の中心☆
かわいい社長さんです(親ばかん登場!)

20160830-4.jpg


11歳になった今でも、
宅配便のお兄さんに
「わんわん」 ご挨拶する おばかさん


若い頃、自慢だったシャキーン眉毛&ふさふさお髭

101220-3.jpg

この頃、少なくなった眉毛&短くなったお髭

20160830-1.jpg

最近では、たびたび、おハゲちゃんになっちゃって
なかなか、シャキーン眉毛にできないけど




どうやら幼くく見えるらしくて、意図しないイメチェン
これはこれで ヨシ!!


でもね!!!
幼く見えるのは、お写真限定
実際のらるさんは、 目の周りに白いもの(白髪)が増えて
おじいちゃん度UPしております(笑)

20160830-6.jpg


こんなこんなな
おばかさんならる家ですが、
今後ともよろしくお願いします♪




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


お誕生日にした2度目の血液検査の結果!


薬がいい感じで効果が出始めているようで、
数値が正常の範囲内に!

脱毛していた部分も、短いなりに毛が生えてきり
食事の量をふやしても、おなかの調子も大丈夫で
うんPもちっこもいい感じ!


お薬は飲み続けなければいけないのですが、


それでも


らるが、食欲旺盛*快眠で
元気に楽しく過ごせてるのが一番

20160830-5.jpg

らるの11歳
幸先の良いスタートになりました!!

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2016/09/05 21:00 ] 健康 | TB(-) | CM(-)

薬の効果・・・?



20160820-2.jpg


甲状腺のお薬を飲みだして、3週間

処方されたお薬がなくなるので

病院へ行ってきました

20160820-3.jpg
らるの場合は、甲状腺の病気といっても、
アレルギー症状や年齢によるものと同じような症状しかでていないので
日常生活は、普段と変わりなく過ごしています。
ただ、食材に関しては、また食べないほうが良いものが増えましたが((+_+))





らるの日常をいっぱい、まとまりなく 
一気にしゃべりたおしてきました




とんちんかんな話も、ちゃんと聞いてくれて、
辛抱強くひとつずつ説明してくれる、優しい先生です。



そんな中、ずっと心配だった
ここ1年で減ってしまった体重のことを聞いてみました


先生の回答は、

まず、年とともに筋肉量が落ちるので
ある程度、体重が減るのはしかたがない。
けど、らるの場合、あと少し、体重を増やした方がよい


ぼちぼち薬の効き目が出てくるころ


甲状腺のお薬を飲みだすと、代謝が良くなるから
どうしても、体重が減りやすい。
でも、代謝がよくなれば、いろんな面で体調が改善されるはず!


例えば、量を増やすとおなかの調子が悪くなるので、
増やすに増やせれなかった食事の量

薬を飲みだしてから、うんPの状態が良くなってきたので、
毎日少しずつ様子を見ながら増やしていくことを提案されました


20160820-1.jpg


らるには一番のご褒美だ(笑)



でも、まだ、お薬を飲み続けることに
少し抵抗のあるTomoに先生が
甲状腺の病気って、
アレルギーの症状や老化と似ているので、
気が付きにくく、そのまま放置すると重篤な症状へつながる場合がある

甲状腺のお薬は、体に足りないものを足してあげるお薬
それで、調子がよくなるのであれば、甲状腺ホルモンが足りていないだけ
ただ、足りないものを足してあげるだけです。
他の病気へつなげないため、
今より元気に過ごせるためにと、考えてみませんか?と



代謝がよくなってきたのか、まだよくわかないけど
確かに毎日見ていると
少しずつらるの体の中が変わってきたのでは
と、思う時がある。



たとえば、甲状腺機能低下症の症状の中に、
寒さに対して弱くなるっていうのがあるのですが、
ものすごく暑い今年の夏
暑いはずなのに、クーラーや大好きな氷枕を嫌がり、
涼しい部屋から出たがったり、
毛布やタオルケットの上で丸まって寝ていたり。。。

だけど、ほんとに、ここ数日、暑いとアピールしてきたり、
ひえひえ枕を抱えて寝ていたり・・・

気のせいかもしれないけど
なんとなく、らるの体の中で何かが動き出してきたのかな







投薬を開始して、ちょうど1カ月目が
らるの11歳の誕生日
その日に、再検査をすることに。

甲状腺のお薬は、多すぎても少なすぎてもダメらしく
この検査結果で、薬の量を調節するらしいです。



チックンしなきゃけないお誕生日
頑張った らるに
おいしい? らるごはんで
おなか一杯、お祝いしてあげようかな!









 

 

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2016/08/20 23:17 ] 健康 | TB(-) | CM(-)

投薬から2週間

2016081-4.jpg

甲状腺のお薬を飲むようになって2週間
1週間後の診察に備えての覚書として(笑)


投薬を初めてから1週間くらいで、元気が出てくる!!

らしいのですが・・・
黄昏系な らるさん 
やっぱり 一日 クーラーのきいているお部屋で爆睡

2016081-3.jpg

2016081-2.jpg

2016081-1.jpg

先生 今までとなんら変わりありませ~~ん((+_+))
体重も現状維持(少な目)


心配していた薬のアレルギー症状
投薬3日目くらいから、お尻から尻尾にかけて、かゆみが出ています
それが、薬によるものなのかはわかりませんが・・・
ただ、前に薬やサプリで出たアレルギー症状とは
比較にならない程度のものなので、そのまま投薬継続


でも、ゆるゆるor膜はりだった
うんPの状態は、改善


それに、おハゲちゃんの部分から
少しずつ毛が生えてきたかも♪
どちらも、薬によるものなのかはわかりませんが・・・


あと1週間・・・
元気なったら、甲状腺機能低下症 決定
毎日、複雑な気持ちで投薬中


2016081-5.jpg




ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2016/08/14 19:52 ] 健康 | TB(-) | CM(-)

少し、ホッとした検査結果


20160730-1.jpg


今日は、朝一
どっきどき(Tomoだけ)な状態で、
検査結果を伺いに、動物病院へGO



らるさんは、車でのお出かけで、ウッキウキ(笑)



朝一だったけど、3番目!!
20160730-3.jpg
以前のおハゲ星人襲来のあと、なぜか抜けなかった背骨部分の毛だけ白く
抜けた両サイドの部分は、黒い毛が生えてくる、モヒカンもどき




でも、ほとんど待たずに診察室へ

今回 検査した項目は、甲状腺検査の
T4・FT4・TSHの 3項目

T4は、低いけど、ぎりぎり標準値
FT4が、標準値を下回ってました
TSHは、低いけど、ぎりぎり標準値



すなわち
グレーゾーン



頭がこんがらがって、これから勉強しなきゃです


検査の結果はグレーゾーン(正常と異常の境界線)の判断が出ることも多いらしくて
数値が良くても甲状腺の病気を発症している子もいるらしいです。



検査結果とともに
重要になってくるのが、実際の症状


これは、アレルギー検査と同じだね。。。


グレーゾーンな検査結果とらるの現状のことを考えると
試験的投薬を始めた方がよいとのことでした。
 
薬を飲んで、症状が改善するのか、しないのか
まず、3週間
それでまず、内面的に元気になるはず

その後、しばらくすると、外見的に効果が出てくるらしいです
らるの場合なら、被毛・皮膚の状態の改善・体重の増加善等


甲状腺ならお薬は、ずっと必要だろうしな~
また、お薬か~と落胆な半面
でも、お薬で元気を維持できるのなら・・・

複雑な心境です





Tomo:「でもね・・・先生
この子、2歳頃から、黄昏系なんです
元気になる・・・わかるかな」

って、言ったら、

先生:「そう言ってましたよね。
そこの判断、難しそうですね


ですよねぇ~(笑)


だって、気に入った先生なら、
先生とお話し中でも、
診察台に顎乗せて、くつろいじゃう方ですから(笑)
苦手な先生なら、ずっと落ち着きなしです




まずは、お盆明けまで、お薬を飲んで、様子見

その間に、調子が悪くなったら、即 電話

毎日、今まで以上のTomoの愛の監視下に置かれるらるさん


らるにとって
この夏は、気候以上に
暑苦しい夏になりそうな予感(笑)



ご心配頂きました皆さま 本当にありがとうございます!!
検査結果、ひどいものでなく、ホッとしています。
これから治療を始めることになるので
まだ、今後のことはわからないけど
あと1か月で11歳になる らるといっしょに
あわてず、焦らず、のんびり、がんばります!

20160730-2.jpg
帰宅したのに、車から降りようとしない 
スネぎみ らるさんでした

ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2016/07/30 19:52 ] 健康 | TB(-) | CM(-)

混合ワクちっくん☆だけのはずが・・・



160727-3.jpg

サードオピニオンの病院をお休みしてから
元の病院に戻ろうか・・・
また、病院ジプシーしようかと悩んでいるうちに、
混合ワクチンの時期に


とりあえず、
トリマーさんに以前教えてもらっていた獣医さんへ
混合ワクちっくんに行ってみることにしました!



合わない先生だと、極悪らるに変身するのですが、
どうやら落ち着いている様子!
なので、その時に、らるさん状態をついでに見ていただきました



アレルギーのことや耳のこと
手作りご飯のこと日々の生活などなど、
たくさん話を聞いてもらった結果

現在のごはんやシャンプー
日常の過ごし方について、特に間違っているところはないので
現状維持でOKをいただきました。

が、毛の抜け方が気になるので
一度、甲状腺の検査をしてみませんか?


えっ!甲状腺???


アレルギーがひどくなってから、
たびたびおハゲ星人にやられましたが、
たしかに、今回のおハゲ星人は、少し違うような気がして
気にはなっていたから、少しびっくり


検査して、何もなければよし!
もし、数値が悪くても、甲状腺の場合は、
薬の服用で状態は落ち着くし
もしかすると、カイカイや脱毛も落ち着く可能性がある


ということで、検査してもらうことに・・・


待つこと数日


検査結果が出ました


やっぱり・・・数値があまり良くないとの電話連絡をいただきました。
きちんとしたお話と、今後の治療については、
土曜日に病院に行ってうかがうことに・・・



電話をいただいてから

年のせいかな・・・
いつから悪かったんかな・・・
なにか体に悪いことしてしまってたかな・・・
ネットで調べても、原因不明 or 遺伝

って色々考えたけど、さっぱりわからない





ぐちぐち考えても仕方なし

だって、先生すぐに来いって言わなかったし、
らるさん、ここ数日、涼しくてとっても元気!
お散歩だって、しっかり行ってる
日常なんら変化なし!!

160727-1.jpg


ということは、きっと重症化する前の
早期発見に違いない!!

サクッと、土曜日に病院に行って、
サクッと、今後の治療方法を聞いて
元のなんでもない平和な日常に戻ろう♪



160727-2.jpg


ながながとTomoの愚痴に
お付き合いいただきありがとうございました





ジャンル : ペット
テーマ : わんことの生活

[ 2016/07/28 00:59 ] 健康 | TB(-) | CM(-)


